猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

またまたカメラの話 リコーCaplio GX100

今日は休みなので午後再度猫さんロード歩いて来ました。

午後はキャノンとリコーを持って出かけました。

今朝リコーのGX100はシャッター速度優先は無いと言いましたが

優先ではないけれどマニュアルがありましたので手動ならば出来ました。

しかしランク的にはレベルは低いのかな?

あまり良いものは撮れませんでした。

ネット記事でも調べて見たのですがISOは無いのと同じくらいの感覚です。

いじればいじるほどノイズが乗ると言う感じでした。

後は彩度が良くないか地味過ぎる。

キャノンは彩度で誤魔化しているんじゃない?って言うほど鮮やか

カラフル、ソニーも地味傾向です。

しかしソニーはISOをいじってもしっかりしていてノイズは少ない事から

光量不足にはもってこいの感じです。

リコーはフォーカスも遅いので動く被写体は良くないです。

レンズのF値を考えると性能が劣っているので経年劣化か

元々の撮影素子が貧弱なのかも知れませんね。

ただCCDが世に出た頃、長く使わないと再撮影する時は

しばらくは性能発揮出来ないような記事を目にした事があります。

古い機種なので当時としてはレベルが高かったかも知れないですね。

f:id:giinggaggiinnga:20200113210322j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200113210355j:plain

上の2枚はリコーGX100で撮りました。

f:id:giinggaggiinnga:20200113210507j:plain

これはキャノンです

カメラにはそれぞれ癖があり主観もそれぞれの好みがあるので

小さいサイズだとあまり問題はないとも思います。