猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

昨日今日の猫さんロード 眠れない一日と夜勤あけの今日

さすがにダメージが残っていて今日も歩きましたが昼食後3時間ほど寝ました。

いつもなら撮った猫写真を選びながら切り取ったりしてブログに載せるですが

その余力が乏しいのでインデックス風にしてみました。

通常ならこの時間は妻の送迎ですが、妻は昨日入院した息子の病院へ

職場から直行しているし娘は早番で午後7時頃には終わると思うので

娘と合流して一緒に戻るのではないかと予想しています。

と言うのも娘の職場から病院までは歩いて5分~10分あれば行ける距離なので

妻が見舞いが終わって街で合流するか、娘が病院へ足を運ぶか

そんなところではないかと思います。

 

猫さんロードもインデックス風にすると全体像が見えていいかも知れません。

昨日の猫さんロードです。

f:id:giinggaggiinnga:20191223174329j:plain

昨日の猫さんロード

f:id:giinggaggiinnga:20191223174419j:plain

昨日の猫さんロード

f:id:giinggaggiinnga:20191223174451j:plain

昨日の猫さんロード

カメラ2台持ち歩いているので順番は入り乱れています

 

そして今日の猫さんロード

f:id:giinggaggiinnga:20191223174618j:plain

今日の猫さんロード

f:id:giinggaggiinnga:20191223174643j:plain

今日の猫さんロード

f:id:giinggaggiinnga:20191223174711j:plain

今日の猫さんロード

f:id:giinggaggiinnga:20191223174733j:plain

今日の猫さんロード

カメラ2台持ち歩くのは二つの意味合いがあって

一つは見比べしたり、もう一つはそれぞれのカメラで設定を固定しています。

一台はキャノンSX740HSでこちらはオートで撮影です。

もう一台はソニーのRX100M5と言うカメラです

こちらはシャッタースピード優先で撮っています。

オート撮影は動きの無い景色などは有効ですが、光量が足りないと

シャッタースピードが遅くなり動く猫さんではほぼ全滅してしまいます。

どんなに良い天候でも木が覆い茂る中や陰になると動くものは

流れてしまうし、動く猫さんは良い場面があっても、今だ!と言う時に

流れてしまうか手ブレが頻繁に起こります。

その為光量不足の時はソニーに持ち替えています。

ただ個体を撮る場合は良いのですが手前や後方全体撮りたいと言う時は

それも出来ません。

絞りはほぼ開放でISO感度がオートで変わるので

ピントの合う範囲は限られてしまうので

光量不足の山道で頻繁に使います。

シャッター速度300~400程度に固定しています。

遅くても250くらいかな?

木の覆い茂る中でのオートでは色々試して見ましたが

動く猫さんはとても撮れません。

 

インデックスもいいですね。切り取った写真だと選んだ写真ですが

インデックスだと僕が見たものそのままって感じです。

もっと猫さん以外も撮らなくてはと思います。