猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 夜勤明け

昨日は朝はデイサービスの送迎から始まり夕方5時からの夜勤でした

家に戻り朝食を済ませてから歩きたいのですが娘の送迎が10時と言う事もあり

それを済ませてからのウォーキングとなりました。

先日の神社の餌遣りの件から神社を通おるコースは見合わせています。

神社の猫さんもいつもと違う時間を過ごしている事と思います。

8時前には別の猫さんを可愛がる畑のおじさんや主婦などいますが

畑のおじさんもこのところ仕事が変わり毎日行く事が出来て居ないようです。

以前から僕も気にしていたのですが、あのうるさいオッサンはよく家の前に

出ているんですね、それを避けるべく僕は正面階段から上がったり素通りしていたり

していました。しばらくは様子を見たいと思います。

 

さて6兄弟のおかあさんもちびくろが居なくなり行動パターンも少し変化しつつです。

今日もそのコースから回りました。

6兄弟のおかあさんエリアまでの光景

f:id:giinggaggiinnga:20200122170852j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200122170935j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200122170950j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200122171004j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200122171018j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200122171258j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200122171416j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200122171541j:plain

斜面からおかあさん上にはまろさん

おかあさんはいつも反対側の山道へと下っていましたが、こちら側にいました。

一緒にいつものエリアへと行く事にしました。

f:id:giinggaggiinnga:20200122171830j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200122171849j:plain

まろさん

f:id:giinggaggiinnga:20200122171922j:plain

最近はよく行動を共にしています

f:id:giinggaggiinnga:20200122172013j:plain

猫でしょうか他の野獣でしょうか引っかき傷の痕があります

f:id:giinggaggiinnga:20200122172141j:plain

エリアに向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20200122172216j:plain

スーちゃんだけが居ました

ちびくろさんは淘汰された可能性が強くなって来ました。

このおかあさん昨年は二度出産していますが一度目は子供は見えないままです。

一昨年もその前も同様に子猫の姿を見る事はありませんでした。

子猫はある程度成長するまでは母猫と行動を共にする事から

妊娠した姿からお腹が小さくなりしばらくすると一緒に歩く事で成長もわかるのですが

子猫が見えないと言う現実は嫌でもわかってしまいます。

野生の猫は自然淘汰によって個体数は増えないようです。

増えて困ると言うのは家の中の猫や、野外で飼いならされた猫ではありますが

野外の猫はまたテリトリーの争いなどで足の踏み場が無い程増える現実は

無いと思います。

せいぜい猫の町だとか猫の島だとかテレビで放映されている程度です

その程度で我慢ならない人達の手によって猫の価値観は造られています。

もっと厳密に言うと猫の小便と糞だけのための犠牲となっています。

病や繁殖を紐付けして価値観を自然界から切り離しているのです。

生物の頂点にいる傲慢そのものです。

ちょっと遡れば人の糞尿は大海に廃棄されていましたね。

 

さて6兄弟のおかあさんまた隣の山超えについて来ました

以前には無い光景です。

f:id:giinggaggiinnga:20200122173829j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200122173914j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200122174219j:plain

おかあさんの眼にはクロさんは見えているのでしょうか?

猫は目の構造からド近眼で50㎝だとか至近距離だけしか見えないとか言われています

動くものに対しては見えるだとかです。

f:id:giinggaggiinnga:20200122174446j:plain

すぐ下までクロさん来ました

f:id:giinggaggiinnga:20200122174518j:plain

クロさんを見つめるおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200122174550j:plain

階段を上がるクロさん

f:id:giinggaggiinnga:20200122174629j:plain

それを見つめるおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200122174656j:plain

クロさんもおかあさんを見つめています

f:id:giinggaggiinnga:20200122174727j:plain

昨日に続き再会

f:id:giinggaggiinnga:20200122174806j:plain

ドラさんも来ましたが犬猿の仲のおかあさんがいるので近づけません

ドラさんはこの後下に戻ってしまいました。
僕らも下へと下りて行くとチビさんが居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20200122175002j:plain

チビはおかあさんに近づこうとしていますが威嚇されます

f:id:giinggaggiinnga:20200122175053j:plain

おかあさんに怯むチビさん

f:id:giinggaggiinnga:20200122175147j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200122175213j:plain

一番下まで降りてきました

f:id:giinggaggiinnga:20200122175314j:plain

おかあさんと距離を置くクロとチビ

親子も成長すると母親はあまり寄せ付けないようです。

喧嘩はしませんが母親は威嚇します。

ベタベタするような事は無いですね。

 

そして昨日立ち寄らなかった子猫エリアです

f:id:giinggaggiinnga:20200122175556j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200122175620j:plain

じゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200122175641j:plain

くろべえ

f:id:giinggaggiinnga:20200122175658j:plain

チャーさん

f:id:giinggaggiinnga:20200122175715j:plain

ハナちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200122175731j:plain

スリムちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200122175751j:plain

ビリみけさん

f:id:giinggaggiinnga:20200122175811j:plain

くまちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200122175832j:plain

うりぼう

ペットと野生

ペット産業 年間100万匹の売買

野生 10万匹の殺処分 需要供給考えればペット産業の売買が無ければ

十分野生の猫さんは人と暮らせそうですね。