猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 以前紹介した子猫エリアのおかあさんの子供達

猫さんの成長は本当に早く、毎日接しているとそのスピードは

あまり感じないのですが、写真を見比べるとその早さがよくわかります。

初めて子猫を見たのは5月末でしたから、それからもう5ヵ月目となります。

子猫エリアのおかあさんから紹介します。

f:id:giinggaggiinnga:20191023172616j:plain

おかあさん

このおかあさんを初めて見たのは今年の春です

その場所は4兄弟のエリアでした。これが子猫エリアのおかあさんだと

わかったのは子猫を見かけてからの事です。

子猫に授乳している時に以前どくちゃんと一緒にいた猫かな?と思い

写真を見比べて分かったのです。

春に見かけたおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20191023173528j:plain

おかあさん


どくちゃんとよく肩を並べていて近づくと草むらやこうして逃げていたのです。

今は僕にとても懐いていて見かけるとすぐすり寄ってきますが、当時は

近づけば逃げるの繰り返しでした。

授乳していたころの子猫達

f:id:giinggaggiinnga:20191023173849j:plain

うりぼう

二割れ具合がおかあさんに似ている事からうり二つで「うりぼう」うりぼうです

そして現在のうりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20191023174020j:plain

うりぼう

そしててんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191023174141j:plain

てんちゃん

天使みたいだったので「てんちゃん」です

現在のてんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191023174103j:plain

てんちゃん

 

次にじゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191023174509j:plain

じゅんちゃん

良く見かける白黒猫の典型的な二割れ、純粋な二割れってことで

「じゅんちゃん」じゅんちゃんです

さして現在のじゅんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191023174243j:plain

じゅんちゃん

そして本当はもう一匹いたのですが、すぐに見かける事がなくなった

子猫ちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20191023174633j:plain

目が大きく可愛い子猫ちゃんでした

このエリアの猫さんは幸せだと思います。

石材店の小さな事務所のプレハブ小屋に24時間出入り出来るように

いつも窓が開けられています。

住宅街の一角でもある事から好ましく思われてはいないと思いますが

他のエリアの猫さんの様に野原や山中で過ごさなくても冬も越しやすいし

外敵からも身を守れる事で生き残れるチャンスは大幅に高いと思います。

 

うちのチロさんの子猫三匹も外に出るようになってわずか

一週間で消えてしましました。

ウォーキングコースのおかあさんエリアの子も1匹既に居ません。

見かけた時は3匹でしたが、それさえ見かける前に姿を消した

子猫だって居るかも知れませんし、今年最初のお産の後は一匹も

見かけないまま次の妊娠であったし、それが今居る二匹です。

去年と一昨年も一度も子猫は見かけて居ません。

 

クロさんチビさんも当初4匹居たと聞きますから野山の猫さんは過酷ですね

また、とくちゃんとおにいちゃんも恐らく他に兄弟が居て残ったのが

どくちゃんとおにいちゃんではないかと思います。

生き残る事さえ難しい野生の猫さんです。

それを如何にも悪い存在だと決めつけるのは辞めてください。