猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

スズメのチュン

8月に保護したスズメちゃんはチュンと呼んでいます。

過去からスズメを保護した時はいつも同じ名で呼んで居ます。

法的には違法だそうです。

その理由を調べると矛盾だらけなので恐らく法律そのものが

違法なのではないかと思えるくらいです。

不完全な人間の知ったげな人達の作る法律はいつの日も矛盾だらけです。

保護する事によって生態系が壊れたりするだとかです。

さて狩猟で狙われるスズメや野鳥は生態系に影響はないって言うことですか?

鴨などもそうですが保護した場合は確かに数が減り鴨によって食べられる魚の数が

増え過ぎる?

保護はどちらかと言うと稀てすが狩猟は稀ではありません。

また幼い鳥だと可哀そうでも悪い言い方でも見捨てるのが良しとされています。

もし保護すれば野生に戻した時に生き方がわからなく淘汰されるとも

ならば見捨てても保護しても狩猟の的にされても結果は同じって事でもありますね。

価値観としては自然に返すのが最良ですが自然に返すと命を失うのであれば

出来る限りそれを回避するのが道理だと思います。

いつの世も法律は出来てしまったらそれに背くのは罪人って事です。

野放しの統一教会も法が認めれば善で法が認め無くなれば悪って事です。

僕の価値観だと宗教、信仰の自由はあっても構わないが

野放しにしてしまうと宗教詐欺は善となってしまいますね。

人として不完全な指導者に人として不完全な信者はただ程度が低い生き物としか

見えません。程度が低すぎて言いようがありません。

法や常識の中に真実は無し。

 

保護した時のチュン

猫さんがいるので猫さんのケージの中で過ごしています

飛べなかったチュンはあのままだと今頃は淘汰されている事でしょう。

これから冬になるので色々調べた結果、暖を取らなければいけません。

色々考えた末にハムスター等用のトンネルヒーターにしました。

理由は鳥用のパネルヒーターの多くが焼け焦げたり温度管理が行き届かない評価と

焼けたパネルヒーターの写真が沢山掲載されていました。

また電球を使ったものでは温度管理が難しく別にサーモスタットをセット購入するよう

薦めています。必要ならば初めからその機能をつければいいのにねえ。

そうすると高額になるだけで評価欄を見ても購入する気にはなりませんでした。

発想転換です。

それで選んだのがこれトンネルヒーター

トンネルヒーター サーモスタット入り

チュンもちゃんとわかっているようで中に入ったりしています

スズメの体温よりは低いけれどほのかに暖かいので滅多な事で大事には

至らないと思います。

パネルヒーターは焦げた写真見ただけでとても使う気にはなれませんでした。

現在のチュン 口ばしのヒナの色も殆どとれています

ただ小柄で小さく上に向かってはあまり羽ばたけないようです。

法に従うのではなく道徳心に従いたいと思います。

見殺しはとても出来ない、飛べない鳥を野に放つのは

泳げない人を水の中に放り込むようなものです。

法的には見殺し見捨てるが何より良い行いの様です。

生類憐みの令はそこにはありません。

知ったげな人の得意げな話ばかりでした。