猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫 35猫

夜勤明けの今日は娘の送迎が終わり11時頃から歩きました。

睡眠不足で足取りは重くスローペースで歩きました。

夜勤で持続して仮眠出来るのは午前0時~3時の3時間です。

寝つきの悪い僕はその間に一度起こされると中々寝入るのが難しく

腹を決めて起きたまま過ごす事が多いですね。

昨日は午前1時にマットセンサーで起こされトイレ介助それがまた長いのです。

20分~30分、3時には巡回があるので少しウトウトしかけたらもう3時

巡回が終わり記録簿を付けたりして3時半頃に横になり10分後に今度は

ナースコール、トイレ介助と同じおばあさんですがナースコールで呼ばれた意味が

不明でした。どうして呼んだのかと聞いたら「郵便局、電報しなければと思う

返事を出さなきゃいけないし‥‥」

夢でも見たのでしょうね。その後は身の上話のような話を始めたり娘やその旦那の

話になり長引きそうなので

「夜中に人を叩き起こしてそんな話をするためにナースコールするか?」

何やかんやと4時過ぎまで話をする羽目になりました。

この最近二人退居しましたが手のかかるのはこのおばあさんだけだったので

本音を言えばどうせ退去するならこのおばあさんが良かったな。

 

夜中にトイレで僕らを起こさない様にと昼勤が帰る前に

4度~5度オシッコしても朝まで大丈夫なパットをして夜は寝たままオシッコしても

大丈夫だからねと説明はしているけれどトイレに行こうとするんですよね。

怒られたりする事の記憶は残っているのだけれどそれ以外の記憶はきっと

飛んでしまうのでしょうね。

 

今日の一枚は「おかあさん」

今日出会った猫さんは35猫さんでした。

一路家路へ