猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫さんロードとカメラ

今年2月にカメラを紹介しました

それが次の写真です。

イカメラ

青い線で囲んだカメラキャノンのSX740HSと言うカメラが猫さんロードで

愛用しているカメラで一番のお気に入りのカメラです。

最近電源入れてもレンズカバーが開ききれなかったり閉じきれないままだったり

しますが一番手に馴染んでお気に入りのカメラです。

その隣がカシオのZR1700で使い勝手はキャノンと同等に近くキャノンの代用として

最近は持ち歩いたりしています。

一番下のキャノンの2台は押入れに眠ったままです。

これはいざと言う時には使うかも知れませんがお気に入りのカメラとどうしても

比較してしまうと持ち歩くだけ無駄な写真を撮るような気持ちになるので

取り敢えず休眠中ですね。

リコーは色合い含めどうしても馴染めないカメラなので同じく押入れに

眠ったままです。

 

そして2月以後にまた3台の中古カメラを手に入れました。

今日現在もう一台手に入る予定なので猫さんロードに持ち歩ければ

いいなと思っています。

しかし現在増えた3台の内一台はまたリコーで僕のお気に召さないカメラなので

押入れ行きになるかもね。

リコーこれまでの2台と相性悪かったので試しにもう一台と言う気持ちで

手に入れたのですが「やっぱりか‥‥」そんな気持ちでありました。

相当古い機種だからダメと言うものじゃなくリコーそのものの

絵作りと僕の相性なんだと思います。

始めてのデジカメは200万画素ていどのものでしたがそのカメラの絵は

僕に合っていたし今過去写真を見てもいいなと感じるのでリコーの年代や

技術的なことではなく相性なんでしょうね。

 

さて増えたカメラの紹介です

押入れ行きになりそうなリコーのCX5

ミラーレス ルミックスG3
まあまあの感じでした

ルミックスのTZ90
今日入手したばかりです
お気に入りのキャノンにバトンタッチしても良いのではないかと感じて居ます

もう一台は今週中に届くのではないかと思っています

 

同じくルミックス

FX35-Pと言うカメラです。これが僕と相性合えば小さくて猫さんロードには

いいんですけどね。

 

ミラーレスはそこそこ画質は良いのですが猫さんロードには不向きなカメラです

気軽に持ち歩けるのは軽量、小型、そこその画質ですね。

スマホのカメラは猫さんロードでは99%使えないカメラと言うイメージです。

例え画質が良くなっても、良くてもカメラとしては使えません。

片手で素早くシャッターを切る事が出来ないカメラは使えないと思います。

猫さんは常に動いています。それを撮るにはオート撮影でピントが出来るだけ

早く合うカメラで無いと使えないって事ですね。

 

猫さんロード以外でのカメラ撮りは

小型軽量コンデジのお気に入りかミラーレスになるでしょうね。