猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日のカメラはパナソニック TZ90

タイトルのカメラ名間違えていました。

TZ90でした GX7MarkⅡは一昨日使用したカメラでした

TZ90 オート撮影では晴天で明暗がハッキリするところは苦手なようです

薄曇り位だといい感じで撮れますが陰と明るい場所が混在すると陰は暗くなりすぎ

明るすぎる所は白く飛んだりします。

 

昨日は17時からの夜勤でした、年のせいか最近はパワーがなくなりました。

昨日は小雨でしたがその中を歩く事すらうっとおしくて出かけなかったし

夜勤に備えて体力温存出来たかと言うとあまり出来てはなかったですね。

どうやら来月一人入居者が増えるようです、そして年明けにもう一人増えそうな

流れとなっていますがあまり手がかからなければと願っています。

認知症の方も多いのですが良質の認知症であればいいですね。

家族が持て余してよこすような方だとノーサンキューと言いたいね。

僕は介護士でもないし何の資格もなくお年寄りとの接し方もわかりません。

人として接するだけなのでそこから零れ落ちる人とは合わないと思います。

今食べた事を忘れたり薬飲んだ事も忘れたりするような事は大丈夫ですけどね

認知症に関係なく物が無くなって人のせいにしたり攻撃的な人とは

真っ向から対立してしまいます。

施設のマニュアルのような接し方はとてもとても出来ないと思います。

 

今日はいつもと違うコースで歩きました。近所の猫エリアには寄らず

あーちゃんの居るところへ最初に行きました。

本陣で

チャーミー
大きくなりましたね、おねえちゃんと見間違えそうです

チャーミー

チャッピー

くろ

セジロ

マル

イチ

キューティー

おばあちゃん

みぃみぃ

そしてあーちゃん

みんなバイバイ

あーちゃんがみんなから抜けてきましたね

あーちゃん

そこー姿を見せたのはおねえちゃん

いつもの住宅から

ランボー

そしてランラン

石材店裏で

ミント

ランチン

ミミ

てんちん

カリン

はんちん

チャジマ君

コジマ君

ビリみけ

お堂で

いつものメンバーに

少し遅れてビリギャル

どくちゃん


シマちゃん達の畑の近くで

リム

奥に行くと

シマちゃん

そこへどくちゃん

シマちゃんはどくちゃんを嫌がります。
先日近所の猫エリアから来たくろっべには自分から近づいて威嚇していましたが
どくちゃんが現れると逃げます。
珍しくキジマ君が出て来ませんでした。

久しぶりにここを通って見ました

おかあさんが降りて来ました

おかあさん

ギャルオ墓所に来ていました

しぃちゃんも居ました

しぃちゃん

ギャルオ 今日はちゃんと食べていました

一路家路へ

到着

左に見える家と畑の奥の家は空き家です。

家に入るとチロさんがすぐ出て来たので散歩

チロさん

この後ナナさんも散歩して僕もやっと一息つけました。