猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

仮眠する前にカメラの話など

自宅前

写真を写している場所に腰かけてタバコを吸っていると時々猫のくろ友や

くろとん、友トラこと、ともちゃんがこの畑に現れる事がありますが

歩いて出会う時とは違ってすり寄って来たりする事はなく距離を保ってくれるので

有難いなと思っています。

一旦歩きとなると付いて来るので目立ちますがこの場所では他人行儀になっています

これもちょっと不思議な気もします。

この畑が近所との距離も持ってくれ干渉も受けない感じがとても気に入っています。

畑に面した他の家は全部裏手となるので直接出会う事もありません。

畑に向いた玄関は僕のところと隣二軒が横並びなので表に出れば畑が見えるだけです

蝶や虫達、そして鳥たちに良い環境ですね。

この畑がこうして綺麗なのは

隣のおばあちゃんが日々コツコツと手入れしてくれているからです

きっと畑を所有している大家さんもそれが助かっていると思います。

誰の手もはいらなければ一年も経てば荒れた土地となる事でしょうね。

隣のおばあちゃんはこの畑で動く事が生甲斐のようなので

僕らも助かっています。

 

猫さんロード歩き始めて色々カメラを使いましたが猫さんロードには

やはり小さ目のコンデジが相応しいですね。

中々その理想のカメラには出会えません。

ポケットに入れるには大きすぎるだとか小さいと撮れた絵が気に入らないだとかで

無駄にカメラが増えて行っています。

何故か気に入る絵が撮れるカメラは持ち歩くのには気が重たいカメラが多く

軽くポケットに入るカメラは納得出来ないものが多いんです。

起動が遅い、ピントが合うのに僅か時間がかかるだとか色合いが気に入らないだとか

カメラもまた難しいですね。

これまで一番僕にいい印象与えてくれなかったのはリコーのカメラです。

そしてオリンパスが次に来ます。

キャノンとカシオはまあまあって感じですね。

この畑を写したカメラはパナソニックで絵はそこそこ気に入ってるのですが

大きさ重さがイマイチ中途半端、気軽にポシェットに入れてまでは行かなくて

たまにしか持ち歩いていません。

猫歩きには少し不向きですがお気に入りのカメラの一つです。