猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫は散歩しなくても大丈夫とは言うが

チロさん

うちの猫さんのチロとナナさんは散歩します。

表の畑と家周り程度です。

りんちゃんは生後10日くらいで家猫さなった事で外での生活の経験がない事から

たまに散歩しますが玄関先程度です。

チロさんは推定5歳前後までは野良猫さんだった事から自由に遊びたいでしょうね。

またナナさんは一時は自由に外に出たりしていた事から外に出たい猫さんです。

 

左はナナさん右は2014年に他界したミルさん

毎日外を眺めて居た事から自由に出入りできるように窓に出入りできる戸を

つけてからは毎日遊びに出かけていました。

犬は散歩が必要で猫さんは不要論が多いのですが、習性を考えると犬以上に

外に出たいのではないかと思います。

以前の家では近所の苦情が出た事から外に出さなくなりましたが

きっと猫さんは外の世界の方が自然だと思います。

リードをつけたりして出るよりは自由に動き回りたいでしょうね

最近外に全く出ないよりはリード付けて外の空気に触れた方がいいので

リードを付けて畑など散歩するのですが出たがりますね

部屋の戸を開けただけで走って玄関へ来てしまいます。

猫さんは野良猫さんのように外の世界で生きるのが本当なんだと思います。

ペットらしく飼うのは本来の姿では無いですね。

うちではペット感覚はありません。

家族であり可愛がり過ぎる事もありません。

早く生き物の売買を禁止して欲しいものです。

生き物が金で買えること自体不自然ですね。

それが許されること自体変です。

犬や猫さんみたいにあなたも値札付いた陳列に入りたいですか?

嫌ですよね。

生き物は売り買いする物ではないのです。

 

畑の中を散歩して居たらモグラさんが死んでいました

傷も無いので病気だったのでしょうか?

埋めようかと迷ったけど取りあえずそのままにしておきました。

カラスなどが見向きもしないようだったらその時は土に返しましょう。

春のような気候だからかタンポポ

今日の猫さんロード

ギャルオは大体この墓所にこうしています

今日のギャルオは体調が悪いのかいつもと様子が違いました

牛乳も、ドライフードも、猫缶、犬缶どれも口を付けず

食べはしないけれど付いては来ます

4兄弟のおかあさんエリアへと付いて来ました

墓所でも食べず回収、石橋の上でも食べず

しぃちゃんの居る所にも来ましたが食べる気配も無し

前に食べなかった時は口の中を怪我をしていたようで食べようとはするけれど

痛くて食べれない様子でしたが今日は食べようとする行動が見られませんでした。

しぃちゃん

 

一路家路へ