猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

まともに歩けなかった今日です

今日は妻と娘が休みなので猫歩きとしては最良の条件でしたが

体力と気力の減退から近所の猫エリアの様子だけ見て来ました。

 

妻と娘が同時に休みになるのはあまりなくて

通常は休みが重なれば時間に捉われる事がないので

フルコースを歩くのですが今日は全く歩こうと言う気力もありませんでした。

 

近所の猫エリアだけは捕獲の事もあり何とか行って来ました。

いつも出て来るなっちは捕獲日頃から見えなくなっています

元々放し飼いの家だったのでなっちは家猫なのかどうかも知らないので

もし家猫なら捕獲されない様に家に引き入れているのならいいですけどね。

 

一度歩いただけでは居なくなったのか遊びに出かけて居るのか

はたまた家の中に居るのかはわかりませんが

今朝は少し少なかったので捕獲されたのだろうか?

ここのおじさんと出会うまではその実態がわかりませんね。

 

近所の猫エリアへ

クロチョン居ます

かいちゃんも居ます
確かにいつもよりは警戒心が強くなっていました

ピョンやんがビリギャルの畑から戻って居ました

トライチも居ました

ゴマちゃんも居ました
ゴマちゃんは少しお腹が膨らんでいるように見えました

くろとんも来ていました
元はここ出身なのだろうか?
近い過去写真でも時々現れています

ここのおじさんの記憶が不確かなのは現在でもハッキリ記憶していないと言う事で

外部の僕がゴマちゃんをハッキリ認知しているのにおじさんはうる覚え

なのです。

ローズの母親ではありますが先日この猫を見て僕が

うちに来ているローズの母親だと言うと、この猫はオスだと言っていたので

後ろ向きになるようにゴマちゃんを誘導して納得したようで

耳カットされていない事も初めて知ったような感じでした。

記憶が曖昧なのか猫さんが多すぎて家の外の猫は特徴が無いと

ただのトラ猫だったり黒猫だったりするのかも知れないですね。

ゴマちゃんはもう6年も前から見ているので分かるはずですけどねえ。

 

かいちゃんやトライチは前には居なかった猫でいつの間にか

見るようになったとも言っていました。

でもトライチはここに三年は居ます。

軽い認知症なのかも知れませんね。

くろとんが車道近くまで付いて来ましたがこっちの大家さんのところへ
戻って居ると思います

今日は耳カットされていないトラ猫さんや黒猫さんとチョンクロさん、シマトラさん

白黒猫さんは見えませんでした。

6~7猫さんは不在なのか捕獲されたのか何度か通わないとわからないですね。

その内わかるでしょう。

 

まだこうして外に居るって事はそれ飼い猫でも野良猫でも

トラブルは解消したわけではないしゴマちゃんが妊娠していれば

また同じ事を繰り返すと思います。

 

うちにもローズ達がいるし時々帰ったりしているしね。

心穏やかで心の容量が広ければ野良猫さんが居ても微笑んでくれるでしょう。