猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

生き物の話

人間が生き物の頂点(上位)に立つと視点が人間特有の位置に来てしまい

動植物に尊厳など無くなりますね。

僕は日々猫さんと戯れる生活の中で猫の餌やりなどで嫌味を言われたり

します大体上から目線の言葉が全てに近いですね。

猫さん達を大切に思い過ぎるのもどうかと思ったたりしますが

猫さんを引き取る機関が色々ありますがどこまで生き物が大切なのかは

曖昧です。

地域猫を含め活動するのも猫さんの為を思うからでしょうが

何か視点がちょっと違うなとも感じて居ます。

犬猫の引き取りする団体も沢山あると思いますがホームページなんかを

僕なりに解釈していくとやはりどこか違うな‥‥と感じます。

以前結構有名な団体が内部告発がありましたが政治家と同様で

そこだけが問題では無いと思います。

ブリーダーさんなどが扱う犬猫に於いても売れ残りや病気犬猫など

見える部分は良い所しか見えません。

しかし見えない部分が僕にとっては大切な肝心な所でもあります。

 

いつも言うように僕の父は人の見て居る所で良いところを見せるな

これは家訓のようなものです。

家庭ならお客さんが来る日の事を考えて下さい

いつものままの状態で迎え入れるのか

それとも‥‥です。

 

企業も同様です。

以前自動車会社の来客で日産の社長が訪れる前には

その通るコースの見える部分は何日も前から片付けなどしていて

僕が何故いつも通りの姿を見せりゃいいじゃないなんて

横やりを入れた事がありますが特に日本の体質はそれが普通です。

そんな民族が犬猫の殺処分を無くしたりだけの為に賄いきれないほどの

動物を引き取って最後まで見てくれるのでしょうか?

 

「高い金を払ってまで野良猫を何故引き取ってもらわなきゃいけないんだ」

そう言う人間に対しては高くない事をさも当たり前のように語り

あなたは野良猫が居て見て見ぬふりをするのかのような記述もありました。

 

殺処分などの命と引き換えに企業なら倒産確実な不利益を

何故するのでしょうね?

譲渡会やお世話する人の優しい心まで利用しているのでしょうね。

猫さんに思い入れが強すぎるのも良し悪しです、

ボランティア、寄付、助成金などで無理やり運営しても

無理が来るだけです。

早い話、社会が捻じれて受け入れないからこう言う現象が起きているのです。

生き物をみんなが普通に受け入れればいいだけの事です。

 

みんなが快く受け入れれば、野良猫、野良犬の殺処分なんて必要ないしね。

殺処分は僕らが生きる上で止むおえない場合のみで十分です。

生き物で商売する事の禁止運動から始めて欲しいものです。

売れる数と殺処分の数を考えれば売る事を辞める選択が出来ますが

そこが社会の捻じれなのです。

 

犬猫をそこまで追い詰めないで欲しいですね。

牛豚の殺処分はもっと多いけれどね、それは目を瞑るのですか?

殺処分は危険回避の為だけで良し。

みぃみぃ 先日から
左足痛そうだけどそのうち治るでしょう
刺でも刺さっているのか見てもわかりませんでした

 

イチ

左すぅーちゃんと右ミーコ

チャムさん

保育園の上の墓所では

チャウ

トラミ

チャミ

反対側で

コイチ

テン

シロリン

チャイ

ロリアン

シロ

ミー

いつもの住宅街で ランラン

お堂近くの駐車場に車を停めて山越え

お堂を左に見て登ります

畑を下ります

おかあさん 畑の小屋に居たのでしょうね、後ろから抜かして来ました

おかあさん

しぃちゃんとはっちは不在

谷の道を歩いて居ると後ろからギャルオ
エサ入れのある住宅付近に居たのだろうか?

ビリギャルの畑へ向かいます

うっちゃん

今日はボスのどくちゃんも後から来ました

ボスのどくちゃん

近づけないカリンとはんちん

ギャルオが引き下がりました

どちらも強さを知って居るので避けるのでしょうね。

奥の墓所にシマちゃんはいませんでした。

奥の墓所付近でうっちゃん

ビリトラ

どくちゃんも来ました

お堂でカリン

はんちん

スリム親子
左がスリム 右がコリム

やっちん

ピョンやん

石材店裏で

ナオ

チャジマ君

ミオ

ミミ

シマはんちん

駐車場へ
ビリみけが居ます

今日はヘアピンカーブに寄る事をすっかり忘れていました。

ただいま ローズ

未だに不思議なのは近所の猫エリアで十数匹引き取りを行ったとの事でしたが
このローズや、けいちゃん、長老はその頃からうちの周りに棲みついて居ます。
特にけいちゃんとこのローズは捕獲機があり餌があればすぐ入るはずですが
何故にここへ?
他の猫さんと違い餌について来ていたのは今はビリギャルの畑に居る
うっちゃんとピョンやんも同様で簡単に捕まる4匹が残って居るのも
違和感感じて居ます。あとトラ猫親子4猫もです。
山に居るピョンやん、うっちゃん含めると9猫さん。
ただエリア内に居た子猫は全員居なくなりました。

残った成猫達はオスメス殆ど耳カットされています。

かろうじて3~4猫はよそに居たのかカット免れています。

近所の猫エリアのおじさんが言っていました。
引き取った猫さんの写真は見せてくれたそうですが
後は会えないそうなので、その後の事はもう分からないそうです。
三度くらいに分けて捕獲機で捕獲したのにローズやけいちゃん達
ピョンやん達はかからなかったのだろうか?