猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

からけんの葛藤

からけんって何?

けんは広島弁のからと言う意味

 

このところ歩くこと自体にプレッシャーがかかりそれに負けたりの日々です。

寒いから歩くのをやめようだとか

呼吸が辛いから今日はやめようだとかです。

広島弁だと寒いけん、呼吸が辛いけんってね

からけんで逃避ですが。

歩く時も同様で昨日は歩かなかったからだとか

猫さんが待っているからだとか

こちらも広島弁だと昨日は歩かんかったけん

猫さんが待っとるけんだとか都合よく歩かなかった日の

穴埋めのようにする自分が居るのです。

明日はどうだろう?

昨日歩いたから今日はいいか

昨日歩いたけん今日はええかなんてなるかもね。

 

身体の事は表現しにくいのだけどきっとしんどいのだと思います。

逃げたい気持ちと逃げたら行けない気持ちがからけんなんでしょうね。

 

今日は歩いて来ましたよ。

近所の猫エリアへと

もう降りて来たわ前がトライチ後ろがなっち

なっち

トライチ

大体こちらの階段から上がるとトライチとなっちは一番に現れます。

人の気配を感じると誰なのか確かめに来るのだろうか?

チョンクロ

このところくろっぺは見えないですね

じゅんや

じゅんや

妻や娘をここまで送迎するのに何故に僕は歩いているのだろうね

階段までは歩こう

階段で休憩

階段を上るとお出迎え

あーちゃんも居ました

イチ

コイチ

ココイチもう居なくなったのでしょうか?

イチとコイチとココイチインパクトある猫さんです。
イチは中々人慣れしなくて触れるまでには随分時間がかかりました。

コイチは凶暴性があり素手では中々触れない猫さんでしたが現在は
大人しくなりました。

ココイチは障害があるようで歩く時は真っすぐ歩けず、時にはつまづいたり

こけたりの猫さんです。

12月13日以後見て居ないココイチです

誰かが連れて帰っていてくれるといいですね。

ミーコ

みぃみぃ

あーちゃん

コーチビ

シロリン

マル

チャム

コタマ

ミー

すぅーちゃん

チャイ

上の墓所でシロ

テン

墓所の反対側で

チャウ

トラミ

トラミ

トラミとチャミが距離を取っているのは

向こうから来た猫達が来て居るからです

今日は日曜で人通りも少ない事からマルが付いて来てしまいました

横断陸橋の中段から公園まで一気に来れないのが辛いです

公園でしばらく休憩した後、石材店に向かいました。
住宅地にランランが居るのではとは思いましたがそこに行くには60mほど
下らなければいけないのです、下ればまた上ると言う120mが今の僕には
耐え難いので足を延ばせませんでした。ランランまたね。

石材店裏で

ミミ

くろきち
風邪を引いたのか鼻水飛ばして居ました

マオ

すーちん

シマはんちん

ナオ

チャジマ君

ビリみけ

お堂近くでカリン

ビリトラも居ます

はんちん

ビリトラがヘアピンカーブまで

ちょっと前までは逃げ回っていたビリトラが最近は歩きにくい位に

身体を足に摺り寄せて来て足を踏んづけたりです。

にい友居ないのかと思っていたら上がって来ました

手前カリンと真ん中にミオ、その向こうにはんちん

お堂にランチン

ボスのどくちゃん

スリム

コリム

ビリギャルの畑で

やっちん

ビリギャル

ピョンやん

うっちゃん

ピョンやんとうっちゃん

4兄弟のおかあさんエリアへ

後ろにはビリトラ

今日は10歩歩いては止まりを繰り返して上まであがりました

休憩しているとギャルオ
息遣いが聞こえるのだろうか?

今日はギャルオしか居ませんでした。

今日は車道を歩かず山道から一路家路へ

ただいま

ただいま