猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さん

今日は一部のエリアは寄らず7時から9時の範囲で歩けるところだけ

歩いて来ました。

以前なら1時間半から2時間以内で回れていましたが

現在はとてもその時間では回れないですね。

普通の健康体の人なら一時間程度で回れるのではないかと思います。

 

昨年転倒して打撲した尾てい骨付近もほぼ改善しました。

段差が大きい所を踏ん張ると少し痛みがある程度で

普通に歩いている時は全く痛みはありません。

 

呼吸の辛さはもう仕方ないなと諦めています。

肺気腫=息を吐きだすのが困難になってくる。

肺繊維症=息を吸い込むのが困難になってくる。

この二つを比べた時に感じるのは肺気腫よりも肺繊維症の方が

進んでいるのではないかと思います。

煙草を吸えなくなったのも息がまともに吸えないから

辞めざるを得なかったと言う事だったのでしょうね。

実際に息を吐きだすのに困難って感じは今のところありませんが

息を吸い込むの困難です。

二つの病の相乗効果として吐き出す困難を感じていないだけかも知れません。

例えば肺線維症がなかった場合、沢山の空気を吸い込むので

吐き出すのに苦労するのかも知れませんが、現状では沢山の空気を吸えないので

少ない吐出し量となっているかもわかりませんね。

 

町医者しか行ってないし詳しく検査をした事もありません。

研究の材料にはされたくないのでなるがままにしておきたいですね。

 

自覚としては肺の半分くらいしか空気を吸えて無い様な感じです

それ以上吸い込むのは咳き込んでとても無理です。

また半分以上吸い込もうとすると胸が突っ張り痛みがあるので

どちらにしても呼吸が浅くなります。

すぅーーーっと深呼吸出来たらどんなに気持ちいいだろうね。

感じとしてはスッーはぁ~~の繰り返しです。

 

近所の猫エリアへ

左からトライチ、かいちゃん、チョンクロ
フレーム外になっちが居ます

上で写した写真は光量不足で全部没写真です。ここではフラッシュ使いました。

左に立って餌を与えるのですがピョンやんが居る頃は肩より上にスプーンを

高くしても飛び上がって叩き落すのでよく爪でやられたものです。

左下はなっちです
なっちはこうして下まで付いて来ます

くろっぺどうしたのでしょうね

じゅんや居ました
こうしてこの時間は待っているのでしょうね
そんな事を考えると行かなくてはと思うわけです

じゅんや

今日はあーちゃんのエリアはパスしてお堂方面へと向かいました

左からスリム、コリム、どくちゃん、カリン

ナオも居ます、後ろにチャジマ君も

チャジマ君はどくちゃんを見て戻ってしまいました。

コジマ君 後ろはここから去ろうとするチャジマ君

チャジマ君とコジマ君は同じ年の兄弟です。

おかあさんはビリみけさん。

マオも来ました

すーちん

どくちゃんがまたコジマ君に挑んで居ました

よく似ていますね
左はスリム右はスリムの子、コリム

石材店の方へ下って居ると

くろきち

お堂から去ったチャジマ君

ミミ

はんちん

ビリギャルの畑へ向かっているとビリトラ

ピョンやん

うっちゃん

今日はビリギャルの姿とやっちんの姿はありませんでした。

兄弟のおかあさんエリア

ここにはギャルオだけでした

帰路についていると

おかあさんが現れました

おかあさん

一路家路へ

ただいまー
大家さんが餌やり中でした

赤丸は1月2日に訪れた愛宕神社です
標高280m程度で歩数も猫さんロード程度です