猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

雑談 

この最近ホッチキスの針を色々と揃えました、と言うよりは

性格的に完全主義タイプなことも有り無駄な事ばかりしていると言うものですね

ホッチキスと言ってもタッカーと言うタイプのものです。

タッカーとはこんなものです

ずっと昔に買ったタッカーが別にありその替針を買ったら使えなかったと言う

事があり再度見当を付けて替針を二種類購入したら一つはこのミニタッカーにも

使えずもう一つのタッカーも使えずと言うミス買いでした。

あれこれ考えてどちらに合わせても使えそうな替針をまた二つ買い足しました。

そう言う事がありもったいないなと今回新たにタッカーを買いました。

最近のタッカーは上手く出来て居て使える針の幅が広がっていて

購入して良かったなとは思いましたがよくよく考えて見ると

日常的に使うようなものでは無いのでこの替針を使い切るのは

何世代もかかりそうだと感じました。

購入したタッカーは正解でしたが使い切るのは不可能なんですよね。

言うなれば雨の為に傘を1万本購入するのと変わらない

 

 

針の寸法
写真のタッカーはこれで合います

しかしこの6mmが8mmを越えると使えなかったりでした。

もう一つのタッカーは幅が10mmなのでやはり互換性も無く使えませんでした。

そのタッカーは高さ13mmまでは使えるものです。

また厚さも色々あり0.7mmだったり1mmだったりで古い型だと

ホッチキスの針がそれを型どったトンネルを通すようになっていて

太ければ入らない高すぎると入らないそんな感じでした。

 

今回購入したタッカーは構造的にトンネルを通す感じではないので

12mmでも10mmでもまたずっと使えなかった11.5mm幅でも使えると言う

優れものでした。

これで今まで使えなかった替針が全て使えるようになり

やったぜ!って事ですがこんなものを使う事は先ずないよね。

 

これまで使ったのは小さい箱を作ったり

猫さんが柱を削るのでビニール段ボールを張り付けたりですが

せいぜい10本だとか最低限の本数なので使い切るには

何千年かかかると思います。

 

普通のホッチキスだって一度使ったら滅多に使わないものねえ。

でも今回は色々調べて少しは勉強になったので良しとしましょう。

 

僕の悪い癖

石橋をたたいて渡る、念には念を入れすぎる。

服も予備、道具も予備

その割に投げっぱなしでどこに行ったかわからなくなりまた予備って事で

メジャーあちこちに当たりして6つ7つ、ハンマーノコギリあっちこっち

ネジ回しあっちこっち何本あるかわからない

使いたい時に使ってそのまま適当に収めたりする悪い癖のため

いざ使う時にまた無駄買いしたりの愚か者です。