猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

話あれこれ

夜勤明けの今日は猫さんロードはお休みしました。

引っ越しの見通しがつくまでは心も身体も追いつきそうにないので

仕方ないですね。

今日も夜勤が終えて猫さんロードは歩けないなと感じていたので

面倒な開かずの間と言うか階段下の押し入れに長年入れ込んだままの荷を

色々と整理していました。

開かずの間、開ける事の出来ない間と言うのでしょうか

使わない物なので入れ込んだまま戸の前に戸棚などで塞いでいたのです。

そこに有ったものの一部を紹介します。

フロッピーディスク

まだパソコンが世に出る前の時代のものです。

ワープロ用ですね。

新しいものが好きな僕がワープロを始めた頃に将来は通信機能を備えた

ワードプロセッサーなるものが出て来ると言う情報がありその後

それは現在のパソコンだったのでしょうね。

振り返ればそんな機器を持っていなければ社内紛争の扇動罪で解雇される事は

無かった事でしょう。

社員が会社に対しての思いを書いた文章を筆跡で誰かわかってしまうので

ワードで打って貰えないかと言う頼みを受けたのが発端で

反乱を起こした当事者として懲戒解雇なる仕打ちを受ける事になったのです。

ワープロで打つのは承諾しましたがその反乱の一員としては参加しないよと

言う事でしたが事が大きくなり過ぎてしまい、誰かが僕に罪を着せたのでしょうね。

人生の岐路の一つです。

運命とはそんなものです。たらればの無い世界が運命です。

もしあの時は受けていなければ‥‥。凄いでしょ決まった道を

自分で選択するんだもんね。

それは死ぬ時も同様です。そちらへ向かうのは自分で選んで向かうのです。

 

オープンリールデッキ

若い人は見た事も無いようなテープですね。

オープンリールデッキ→カセットデッキ、現在はデジタル化ですね。

青春時代はこのテープに録音していました。

色々な歌やギターが入れたままですがこの機会に廃棄する予定です。

 

8mm映写機

映写機は義兄からの預かり物ですが処分します。

僕の時代に入り8mmカメラは消えてビデオカメラに変わりました。

当時の義兄のフィルムに僕の一家が写っていたのでビデオに撮り直すために

借りたのでした。

国産ビデオカメラ2号機

一号機はきっと初期不良などあったり試作的なものがありそうなので2号機を待って

購入しました。もう少し待つべきでした。

1、2号機は撮るだけ再生機能なし3号機で録再機能が付いたのです。

撮るだけで当時26万も出しました。

昔の携帯電話

これも破壊して処分します。

 

開かずの間に妻との交換日記が全部出て来ました。

段ボール二箱6年間の記録です。

破って廃棄予定です。

二人だけの世界なので生きている内に生き恥を灰にしましょう。

 

最後に釣り名人の父の残したもの

釣り針

田舎から広島に来る時に父が持って来た釣り具の一つです。

この釣り針は返りがありませんね。

普通の針は返りがり魚がかかると外れない様になっていますが

この針は返りがないのでもたもた釣りあげていると外れてしまいます。

受け網を小脇に抱え袂まで来ると網の中にポロリと魚が入ります。

手品のような感じで父が釣りあげていました。

田舎町には父ともう一人釣り名人が居て毎年交互に大会に出て優勝するのが

決まりになっていました。

父かもう一人どちらかが出ると他の人は差があり過ぎて勝負にならないと

言っていました。

どちらもひけを取らない釣り師で同じ大会に二人が出ると言う事は無く

交互にでていたようです。

この釣り針は少なくとも60年以上前のものです。

一度使ってみたいですね。

 

引っ越しもまだまだ前に進んでいません。

明日また夜勤があるのでそれが明けてからの一週間が勝負ですね。