猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫休み

今日は娘の送迎も無く時間に縛られる事も無いので歩けるはずなのに

歩くこと自体が億劫で歩かない一日となりました。

あまり意識はいないようにしているのですが歩く事の体力が負担に

なってしまって歩きたくない気持ちがあるのでしょうね。

昨年9月で施設の仕事も無くなり辞めざるを得なかったのですが

考えてみれば仕事が無くなる前はもう精一杯の体力だった事を思い出します。

 

9月に仕事を辞めた時に頭に浮かんだのはもうこれで仕事は無理だな

そんな思いがあり就活もして居ません。

長年の会社勤めも何度も何度も辞めたりしていましたが

その度に次の仕事を見つけて置いてブランク無き労働が自慢でしたが

今回は既に年齢もその当時とは違い高齢だと言う事もあり

職探しそのものとても考えられない程にパワーが落ちています。

歩けなくなったらお終いだと公言している今日この頃です。

まだ歩きますよまだ終わりたくないしね。

 

土日は僕から見るとテレビのCMも合法詐欺に思えてなりません。

あたかも効果があるような個人の感想ばかリでうんざりです。

僕の中では個人の感想=効果なしです。

その文言が無いと違法になるので合法化するために入れているだけ

そんな甘い事で認可するのだからどっちもどっちです。

いっそ「医者要らず」の文言入れたらどうですか?

特別価格や番組終了後30分以内だとかも不要です。

いつもそれで通して売りつけるのなら

「いつでもこの価格」として余計な事は言わずにこの価格だけを言えばいい。

例え有名人を使おうがCMはCMです。

脚本通りの演技もうんざりです。

 

さて今日は歩いて居ないので

猫さんロードを歩き始めた時の初めて1月6日、20018年1月6日ですね。

その時の様子を写真で見て見たいと思います。

 

ヘアピンカーブからです。

4兄弟

今はボスのどくちゃんです

どくちゃんと同じ年のおにいちゃん
今では消えた猫さんとなっています

どくちゃん達の弟のクロさんです
2021年5月に猫好きおねえさんに看取られ亡くなりました

クロさんと同じ年のチビ
猫好きおねえさん付近に居たようですが最近は健在なのかどうか不明です

4兄弟のおかあさんです

4兄弟
一路家路へ

歩き始めた当初はおかあさんとこの4兄弟だけの猫さんロードでした。
もし今でもこんな様子だったら今日も歩けていたと思います。
当時は時間も40分前後で猫餌もドライフードだけをビニール袋に入れて
歩いていたものです。今では2時間はかかるようになっています。
その後、牛乳が好きだとわかりドライフードと牛乳、そしてまたウエットフードが
大好きな事もわかり。
ドライフード、牛乳、猫缶と持ち歩くようになりました。

 

現在出会う猫さんは当時のこの5猫から

一日30猫~40猫と増えて猫餌も今の僕の体力では負担がかかりすぎてしまって

居るのかも知れません。

歩き始めた当初のように身軽になればもう少しは歩けるだろうか?

 

この当時

おあさんはよく後を追って来たものです

おかあさん

どくちゃん以外のクロさんおにいちゃん、チビもよく追って来て我が家が

見える辺りまで降りて来たものです。

どくちゃんだけは何かトラウマがあるのか谷の道に入ると引き返していました。

どくちゃんが谷の道を通るようになったのはボスになってからですね。

 

色々とコースを歩く様になったのは4兄弟が分裂してしまい

どくちゃんだけがお堂に残りおにいちゃん、クロさん、チビはどくちゃんに

追われてしまいバラバラになってしまいました。

その行方を探しているうちに近所の猫エリアやあーちゃんのエリアなど

回る様になって距離も伸びてしまったのです。

 

また石材店は犬の散歩のおばちゃんが「子猫がいるよ」との事で

寄り始めたのですがその頃からどくちゃんが石材店にも足を延ばし

いつしかボスとして君臨するようになりました。

石材店から追われたり仲間外れになった猫さんを探す内に

住宅街に居るランランやランボー、さんちゃん、じゅんやなどと再会し

住宅街にも立ち寄る様になりました。

ランボーはその後消えてしまい。

じゅんやは同じ住宅に居たさんちゃんに追われ現在は

町猫となり神社近くの空き家付近に居ます。

 

僕が歩く範囲も広がりましたが、猫さんはしたたかに

生き抜く力があるので僕が立ち寄る事の無い場所で元気に過ごしたり

しているかも知れないですね。

出会った猫さんは100猫を越えていますが現在はその半分もいません。

自然淘汰、落ち武者のように新天地に行ったりである程度以上増える事は

無いようです。

 

外で猫さんの世話をしている人や多頭飼いして増えている人達は

沢山居ると思います。

色々調べて見ると殺処分はかなりの数、万単位の猫さん、しかも離乳前の

猫さんが大半のようです。

こんな状況でペットの売買はもう辞めて欲しいですね。

また多頭飼育崩壊などとよく耳にしますがそのような環境の方達の

実質的な救済をして欲しいものです。

全く無料で避妊手術している獣医さんもいるようです。

その一つには多頭飼育していて経済的に手術費まで出せない人が居るので

多頭飼育崩壊にならないように無料で施すと言う姿勢のようです。

外の猫さんは増えたとしても心大らかに育って居れば容認出来ると思います。

ブリーダーが合法的に多頭飼育してしかも金にするためにの活動は良くて

猫が可哀そうと家に引き入れる人がただ悪いと決めつけるのも考え物ですね。

 

僕は生き物そのもの全般に好きなのであまり排除、駆除は最低限にしたいと

思っています。

蜂などは巣立つまで待ちます。

ムカデさんは目に入るところにはなるべく来ないでね。

ゴキブリはかまいません。

妻たちは駆除に必死になります。

 

さあ明日は娘は遅番なので時間的には大丈夫ですが

気持ちがどうなるかで考えましょう。