猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

去年の今日

今日は雨も小雨程度なので歩けないほどでもありませんが

気持ちが乗らないので去年の今日の猫さんロードの様子を掲載します。

体力と気力の衰えはジワジワと精神力にも影響するようです。

リュックサック(重たく感じる)

ショルダーバッグ(重さと安定感が気になる)

元気あった頃はそこまで気にしていなかったことがプレッシャーとなり

歩かなくていいような理由を探したりしているよね。

小雨、わずらわしさ、体力を奪う重さ‥‥。

近い内にはまた猫さんが少なかった頃のようにポケットに

ドライフードだけ持ち歩くようにしようかなとも思っています。

カバン類かなりあるのですが

その選び方も大きい物、中くらい、小型と

全行程の歩きは大きいカバンやリュック、車の時は小さ目のバッグだとかです。

それもそろそろ負担となりつつの今日この頃です。

 

さて去年の今日の猫さん達

この光景が一番と言う事は車でしょうね

くろだと思います
クロさんではありません
既に消えてしまった猫さんです

キューティー 今は消えてしまいました

ヨネさんも消えてしまいました

セジロだと思います
消えてしまいました

みぃみぃは今も健在です

ここから石材店裏へと行ったようです。

車異動でしょうね。

ボスのどくちゃん 健在です

すーちん 健在です ビリギャルの子です

ミント 消えてしまいました スリムの子です

チャジマ君 健在です

ビリみけ 健在です

ミミ 健在です

てんちん 消えました ビリギャルの子です
そのビリギャルも消えました

コジマ君 健在です

はんちん 健在です ビリギャルの子です

ギャルオ 健在過ぎます

しぃちゃん 健在です

ランラン 健在です

ヘアピンカーブでおにいちゃん
にい友ともよく一緒に居ましたが
消えてしまいました

お堂でHana 現在は少し離れた住宅街辺りに居ます

コリム 健在です スリムの子です

キジマ君 消えました

一路家路へ

沢山の野良猫さんと出会い

沢山の野良猫さんとの別れもありました。

近所の猫エリアではこのところ捕獲でかなり猫さんが減ったのではないかと思います。

今回の捕獲では今の所、8猫さんとは聞きましたがその後も捕獲が続いている

ようなのでもっと減るかも知れません。

昨年からこの8猫さんを入れると23猫さんが捕獲されたと聞きました。

近所の苦情(言い方悪いけれど心無い人達)が居る限り野良猫さんの扱いは

不当な扱いを受け続けると思います。

これまでにここではその苦情の話を何度も耳にしました。

ある時は餌やりが出来なくなったからと大量にキャットフードを頂いたり

した事もあります。

人間に直接危害を加える事の無い動物をここまで異端児扱いをするのは

何故でしょう?

ペットショップではガラス張りの向こうであたたかく迎えられ

鼻高々と金額がガラスに貼られてね

その裏で野良猫さんは忌み嫌われるようなレッテルばかり貼られ

罪人扱いです。

どちらも同じ生き物です。

一生懸命生きて行くのがこの世に生まれた意味の一つでもあります。

その道を閉ざさない様にしたいものですね。