猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日はまた元気が足らず妻の見送りの帰りにお堂付近だけを回りました。

明日は歯医者へ行く日でもあるので明日の元気は明日に任せます。

予定としては

7時過ぎに妻を見送り

8時過ぎに娘を見送り

9時には歯医者と言う流れになります。

こんな流れと天候を考えるだけで歩くのが辞めたくなりますね。

 

今日の猫さんロードは楽をしたので最近ジョンレノンのウーマンと言う歌を

また録り直しました。

前回までのはカラオケを使っていましたが今回はギターとドラムだけで

録り直しました。

 

前回はカラオケの音源を半音落として歌い歌った後にまた元の音程に戻したのですが

今回は最初にギターの音を半音下げて録音して見たのですがしっくりこなくて

普通の調弦で録音しました。

カラオケの様にちゃんとした音源と構成は無いのですが

自分が歌いやすいテンポ(本物より早めのペース)で歌い

keyもそこそこ自分に合ってはいるのでこれでいいかな?そんな感じです。

keyが低いとノリが悪くなるし、かと言ってこれ以上高いと限界を超えてしまい

歌えないしね。keyは大切だなと感じました。

後半ジョンレノンのwomanは半音上がるのですが手間を省力したため

最初から最後まで同じキーです。

今日の猫さんロードは今日録音したばかりのwomanを使いました。

ギターも久々なので簡単なコードなのに何回も失敗しながら

録り直し、歌も何度も咬みながらの録り直しです。

この曲とても素敵な曲だと思います。

youtu.be