猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

たまには趣味だった音楽を

あまり音楽が趣味だと言っても幅が狭くて耳にして来た音楽はあまりないのです

ただ音を重ねていく過程が趣味なだけなのかも知れません。

過去良く聞いて来たのは

ビートルズ吉田拓郎井上陽水がメインなのでそれ以外は

あまり聴いていませんでした。

 

録音は結構適当で何となく合いそうなリズムパターンのドラムの音を流し

それに合わせてリズムギター(サイドギター)を録音しその後からベースギター

リードギターを重ねて録音しカラオケのような音源を作り最後に

ボーカルと必要あればコーラスも重ねて出来上がったのを自分で

聴いて見て納得するだけのものです。

多重録音機(MTR)マルチトラックレコーダー
中々便利のいいレコーダーで普通の人は使う事は先ずないでしょうね

その昔、こんな機器が無い時代に二台のテープレコーダーを使って

音を重ねたところからこんな趣味にハマりました。

写真のレコーダーは単純に録音しても12の音を重ねる事が出来ます。

音量は後から好きなように変える事が出来、リバーブやエコーなども

後から加える事も出来るので大きく音程が外れない限り誰でも

生声よりは上手く聞こえます。

 

 

音と戯れる

 

 

井上陽水のチエちゃんと言う曲をカバーしました。

キーボードとギターがメイン

吉田拓郎の間に合うかも知れないをカバー

ギターがズレまくって居ました

ビートルズの I Willと言う曲をカバー

 

タイトルの趣味だったと過去形なのはもう今はギターも弾けない

歌も肺気腫、肺繊維症があり息が一杯、吸い込めない事から

無理っぽいので過去形にしました。