猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

ギターアンプの話

 

父の日に娘からAmazonのギフト券を貰いました。

毎年のようにくれるのですがギフト券の範囲以内に欲しいものは見つかりません

多分そのギフト券の価格の範囲にあるものは自分で買える程度のものだと言う事

またその価格で欲しいものがあったとしてもAmazonでは手に入らないとかですね。

今回はどうした事か妻がお小遣いをくれたのです。

いつも送迎してくれるからとへそくりからお小遣いと言って貰えたのです。

持った金は残す主義では無いので娘から貰ったギフト券と合わせて

ギターアンプを購入しました。

f:id:giinggaggiinnga:20200623062005j:plain

VOX VT20と専用のフットスイッチ

道楽そのものです。実用的に使う事があるかどうかは不明です。

欲しいから購入した、自分のお金ではないから購入したそんな感覚です。

 

新型コロナの自粛が始まる前に施設に新聞配達に来る息子の知り合いから

バンドの見学に誘われ二度ほど行きました。

そして次に来る時はギター持って来て下さいよと言われた直後に自粛が始まりました。

五月の末に6月から自粛が解けて会館が使えるようになりましたと言っていましたが

先日新聞を取り入れに降りるとその方が「来るかと思ったら来なかったですね」

と言われ次は来てくださいと言われました。

練習は毎月第一日曜とか言っていたような気はしていたのですが

記憶が定かでないので行っていませんでした。

以前見学に行った頃からギターを手にするようになった事から

ギターアンプを購入するに至りました。

 

道楽と言うのは使うかどうかも定かでは無いのに趣味で買ってしまうと言う事ですね。ギターアンプは持っているのですがまともに使った事はないのです。

部屋で弾くのは小さな音か録音でアンプは使わず録音用のレコーダーで

ヘッドホンと言う感じです。

 

これまでもギターアンプは何台か使いましたが元々人前に出るのは苦手で

若い頃公民館の青年部で活動していた頃楽屋に置きっぱなしにして練習していた頃

にまともに使っていたくらいでした。40年も前の事です。

f:id:giinggaggiinnga:20200623064104j:plain

肩の高さ程もあるアンプ

これは40年前に公民館の楽屋に置きっぱなしにしていて軽音楽部引退の時に

女の子が欲しがっていたのであげました。

またボーカルアンプギター兼用アンプが二台おいたままにしておりましたが

辞めた後に久々訪れたら二台とも消えていました。

このデカいアンプはとても好きになれず次に

f:id:giinggaggiinnga:20200623064535j:plain

グヤトーンと言うメーカー

これはまあまあ気に入りましたが次男が小さい頃僕がギター弾いてたら

この上に立ってオシッコ漏らした途端に音が出なくなり壊れてしまったのです。

その後

f:id:giinggaggiinnga:20200623064746j:plain

シンプルそのものですがどうやらハードロック指向のようで

僕には向いていなかったので捨てたような気がします。

f:id:giinggaggiinnga:20200623065002j:plain

Roland

この頃には難聴(自分では気が付いてません)で音が割れるキンキンすると言う事で

何だか嫌になり

f:id:giinggaggiinnga:20200623065136j:plain

小さいアンプに移行しました

難聴(自分ではわからない)のせいでパソコン用のスピーカーも買い換えました

どれを聞いてもある部分音がキンキンするのですがそれが難聴のせいだと

わかりました。

他の人が聞くとまともなのに僕が聞くとキンキン耳障り

それを踏まえた上で今回新しく買い換えました

最初の写真の

f:id:giinggaggiinnga:20200623065459j:plain

これも随分前の発売のようですがまだ売っていて

昔のアンプと比べると複雑すぎて慣れるまで時間がかかりそうです。

誘われてギター持って行くとなるとアンプがいるので

これを持ち込む予定です。

難聴は致命的なので音の調整は他の人に任せる予定です。

自分で良かれと思って調整すると恐らく音がこもり高音をカットした音になるはず

他の人が良かれとした音は僕にとっては耳障りですが難聴の耳よりは

正常な人の調整で音を出してみたいと思います。

 

僕が出来るのはバッキング程度

また歌はコーラス程度です。

前面に出て目立つ事は不可能に近い性格なので

その他の1人として参加したいと思います。