猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

捕獲はいつ?

今日は近所の猫エリアの猫達の捕獲があると聞いていたので

午後になり三度ほど行ってみました。

一度目は午後2時ごろ

階段を見るとトラ猫が2猫さん

猫さんの姿があると言う事はまだ捕獲に訪れていないと思い引き返しました。

 

二度目は午後3時半頃

少し階段を上がったところで なっち

人懐っこいなっちが居るって事はやはり捕獲には来て居ないと言う事で

また引き返しました。

 

三度目は少し時間を置いて午後6時

トライチが居ます

かいちゃんも居ます

チョンクロも居ます

クロチョンも居ます

名無しの黒猫も居ます

なっちかなっちーにも居ます

取り敢えずこれだけ猫さんが居るって事はまだ捕獲には訪れては居ないって事でしょう

大体ここの猫さんは朝と夕に集まるようなので夕暮れ時に来るかも知れませんが

午後6時の時点ではその気配はありませんでした。

日々歩いてもどこかへ出かけて居たりするので一度に全猫さんの捕獲は

無理ではないかと思います。

明日またいつものように歩けたら様子を見たいと思います。

 

今日の猫さんロード

朝は妻を見送りその帰りにお堂近くの墓所の駐車場へ車を停めての歩きです。

駐車場に向かう前にじゅんや~ランラン~Hanaのところも車で

通りましたがみんな不在でした。

 

ヘアピンカーブでは

にい友

墓所の駐車場で

ビリみけ

ビリみけは先日から少し体型が変わったようなので出産したのかも知れません。

他の猫さんの様に目立つほどお腹が出っ張らないので妊娠なのか太っているのかって

感じの猫さんです。

駐車場にビリみけと相性の悪いスリムも居ました

畑にコリムっぽい猫さん

ズームアップするとやはりコリムでした

石材店上の丘で

あーちゃん

くろきち

コジマ君

ミミ

あーちゃんが居る時に寄って来るメンバーですね。

 

お堂に

ボスのどくちゃん

左チャジマ君 右カリン

さんちゃん

ミオ

やっちん

あーちゃんがこっちへ来ましたがやはりどくちゃんが居ると立ち止まります

ビリギャルの畑付近で

うっちゃん

ビリトラ

ナオ

4兄弟のおかあさんエリアへ

ギャルオ

しぃちゃんも居ますがギャルオが‥‥

ギャルオが下に来ると

しぃちゃんは屋根の下へと

Hana不在

ここからバス道路を渡りランランの住宅街へと向かいました。

どこに居たのかランランは居ませんでしたが
現れたのはあーちゃんでした

ここから保育園上の墓所へと向かいました。

あーちゃんが付いて来るので車に注意してバス道路を一緒に渡りました。

保育園上の墓所でのあーちゃん

チャミ

トラミ

墓所の反対側で

みぃみぃ

コイチ

トラミちゃんもこっちに来ました

シロリン

ロリアン

ミー

シロ

帰りはHanaの住宅地を通り駐車場へ向かいました。

Hanaは不在です。

あらっ? シマはんちん

いつだったかこの石垣の上にHanaが居た事がありました。

駐車場に戻ると

コジマ君とさんちゃん

公園で空缶を処分
一路家路へ

ただいま

ただいま

これは何だろうか?

家に戻りしばらくして娘を見送りその帰りに

Hanaが居ました

Hana
一路家路へ

居たのは良かったけれどこの畑の周りの草など綺麗に刈られて

餌をあげるにあげられない位に綺麗にされていました。

道路わきに少し置きましたが次からはちょっとキャットフードあげづらいですね。

雑草でもないような植物だった気がするのだけど草陰が全くないと

畑を汚す感じになるので考えものです。

ただいま

ただいま

ただいま

ただいま

猫さんの立場って人間によって変な位置づけにされてますね

猫嫌いの多くは糞尿が大半を占めていると思います。

そう言う些細な事で嫌われているだけです。

ぬいぐるみだったら可愛いと抱きしめても生きた猫さんだと

そのような優しい感情は無くなるのでしょうかねえ

可愛いと思うのが正常だと思うけどね

うちの家周りもあちこちウンチしたりしますがそれで目くじら立てるような事は

ないですね、可愛さの方が勝っています。

世の中の偏見たるや異常なくらいですね。

行政も餌やりはやめましょう程度の無責任

餌やりはやめましょうなんて近所トラブルの垂れ込みを回避したいがための

ものでそこに優しさや思いやりの言葉は見えて来ません。

心狭き人達の世界ってそんなものかも知れませんね。

犬猫さん以外の生物はみんな自然界に居て自由に暮らしています。

そんな生物の中で人類に一番身近な生物が一番嫌われものなんだね

一番身近になれたのは僕ら人間の祖先が長い時間をかけて

身近な存在になれそれを引き継いで来たのに、迫害のような扱いにするなんて

現代人はここまで堕ちたんだね。

猫を嫌うあなたは人に対しても同じような感情を持つでしょうね

これまで猫嫌いの言葉を分析すると言葉遣いから態度まで

最低でした。

上から目線で僕らがまるで悪い事をしているような口ぶりで

それがそのまま言葉にも態度にも出ています。

餌やりを注意する時は礼節をわきまえて言葉に出してくださいね。

猫さんも犬さんも人と出会う前は自然界で自由に暮らしていたのです。

僕ら人間の都合の生きているわけではないのです。