猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

決めつけないでよ

 

何事も決めつけないでよ、決めつけたらそこから出られないでしょ

赤信号は止まらなければいけないなんて決めつけないでよ

赤信号は止まった方がいいよ程度で十分、決めつける程のものじゃない

だからと言って進んでもいいんだなんて思わないでしょ

何事も決めつけてしまったら動きがとれなくなって

脱線してしまうのがオチ

家風、社風、国民性、決めつけないでよ

違う家風だとおかしいって思うじゃない

社風だってあの会社おかしいなんて思ってしまうじゃない

国民性だってそうあの国おかしい

北朝鮮はただ悪いで決まってしまうし向こうから見れば日本も

そう思われてしまうじゃない

それぞれが思うのは自由だけれど

その前に何が正しいのか苦しみぬいてごらんよ。

教えられたとおりに覚え教えられた通に行動するなんて

ただのロボットじゃない

せめて心があるのなら色々な事に疑問もてば

違う角度で考える事位出来るようになるんじゃない?

毎日猫さんんロード歩いているけど価値観だけで

物事は変わって来るんだよ。

それを自分で見つけなきゃね。

猫さんは自然に生きているからそれが身についてるよね

墓石の価値観なんて人間とは全く違うよね

まあ僕も自然に生きているから少なくとも一般人とは違うけどね

墓石は椅子にもなるし缶コーヒー置く台替わりにもなるもんね。

そう言う発想も決めつけられて身につけらされると出来なくなるよね

バチ当たりもんってね、そのちょっとした事が凄く大切ね

腰かけ代わりに座っていたら

なるほどそれはいいアイデアだねって

墓じまいするとお墓は道路の材料になるでしょ

それと同様、いいアイデアです。

使用していようがお墓仕舞っていようが商品として展示してあろうが

元の材質をまず知る事で石垣にでも敷石でも銅像でも

好きなようにすればいいのだ。

変に宗教心など教え込まれるから神聖化しているのが実態だよね。

あらゆることに対して教えられて来た事の元の姿を見なきゃ

ただのロボットだわ。

ヘルメット着用せずバイク乗ったって本来は構わない事を先ず知るのが大切

そして何故ヘルメット着用するのかもっと心の奥で捉えよう。

違反だとか捕まえて減点罰金は以ての外でもある。

ヘルメットはその対象で生まれたのではない。

命を守りたい真剣な思いから生まれたもの。

考案した人は罰金や減点なんて考えてなかったはずだよね

シートベルトだって同様だよ。

その気持ちを受けて命を大切にすればいいだけ

罰則はちょっとその目的とは違ってはいるよね。

また車のシートベルト等も罰則付けるのなら既にバイクなんて乗り物

廃止しなきゃいけないくらい危険な乗り物だよねえ

またバスなんかも車掌がいて乗客一人一人にシートベルトしてあげなきゃ

意味無いよね。

話がそれたようなそれないような感じになって来ました。

決めつけないでよだった。

決めつけるとね黒人は程度が低い

韓国人も程度が低い昔はそう日本人は教えられていたよ

鬼畜米英もそうだし、イェローモンキーもだよね

決めつけてしまったらだめだよねえ。

平等の精神から人を見なきゃね、駄目な人や人種なんていないよ

決めつけてしまうから駄目になったり良くなったりだよね

教えられた事を自分で検証してみてよ。

幽霊が怖いってのも教えられて来た事に起因するものだしね

怖い訳がないと思うよ。

夜の墓所なんて行けばいいと思う、怖くない事、実感すればいい

僕のウォーキングコースでも歩いて見たらいいよ

猫さんきっと喜ぶよ。

時々夜歩いて見るのですがカメラは駄目なので動画しかもナイトショットで少し

光が無いと撮れませんね。

f:id:giinggaggiinnga:20190924221533j:plain

夜のお堂前

f:id:giinggaggiinnga:20190924224803j:plain

チビ

f:id:giinggaggiinnga:20190924224832j:plain

クロ

f:id:giinggaggiinnga:20190924224904j:plain

ドラ

 

猫さん達が生きて行くのは過酷ではあるけれど僕らが教えられて来た事は

猫さん達の世界ではあり得ない霊の存在なのでいつも通りの生き方をするだけです。

昼には昼の夜には夜の時間を有効に生きています。

f:id:giinggaggiinnga:20190924221716j:plain

昼のお堂前

色々な事柄を自分で確かめ検証する事が大事だよね

幽霊なんて居たって構わないし、霊が僕らに執り着いたりするわけないしね

墓石蹴り倒したってバチ当たらない事も検証するのもいいかもね

みんなが考えるような悪い事は起きないし、霊もみんなが考えるような

存在とはたぶん違っていると思います。

忌み嫌う必要は無くてむしろ安心出来る存在だと感じています。

怖い存在に格上げされたのは戒めの形の一つだろうね。

ざっくり行くと一般常識がどれほど恐いかと言う事かも知れない。

それで人を判断するのは根無し草だよねえ。

一番それの答えを出してくれるのが

あなたの奥深くに眠っている「良心」だと思います。

本当に正しいのは?自問自答して心の奥から出て来た答えが

一番正しいと思います。

一般常識にその答えはありません。