猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 4兄弟のおかあさんと縁ある猫達

4兄弟と言うネームは以前のものであり現在は7兄弟です

先ずは平成15年生まれのどくちゃんとおにいちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20190928093452j:plain

どくちゃん



f:id:giinggaggiinnga:20190928093314j:plain

おにいちゃん

平成16年生まれのクロさんとちチビさん

f:id:giinggaggiinnga:20190928093650j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20190928093710j:plain

チビさん

平成18年はおかあさんの子供を見る事はありませんでした。

平成19年は二度出産しました一度目は子猫の姿を見る事はありませんでした

そして二度目

f:id:giinggaggiinnga:20190928094301j:plain

スーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20190928094333j:plain

ちびくろさん

f:id:giinggaggiinnga:20190928094403j:plain

りんちゃん

これで現在は7兄弟となりました。

1017年にウォーキングを初めて4兄弟と出会いました。

毎日おかおあさんと4兄弟と遊んでいる内にまろさんとドラさんも集まるようになったのです。

f:id:giinggaggiinnga:20190928095112j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20190928095135j:plain

まろさん

初めて出会ったドラさんとまろさんはとても近づけない近づこうとすると

逃げてしまう猫さんでしたが現在ドラさんは4兄弟と同様に凄く親密です

またドラさんは4兄弟のおかあさんとはとても仲が悪くと言っても

ドラさんは優しい猫さんなのですが4兄弟のおかあさんが寄せ付けないのです

過去何かあったのかも知れませんね。

ドラさんは元々子猫エリアの所属の猫さんのようですが現在はクロさん達と

共に行動しているようです。

まろさんはと言うと近くの猫エリアに居たようですが現在はクロさん達の居る辺り

に居る事が多く、警戒心の強い野生猫です。

行動範囲も一番広く、4兄弟のおかあさんとは仲が良いみたいです。

 

以前はお堂に行けば四兄弟とおかあさんドラさんまろさん仲が悪いながらも

距離を上手くとっていましたが、4兄弟が分裂してからは

お堂に一同が集まる事は皆無です。

おにいちゃんだけが町猫となり近所の猫エリアと町を移動しているようで

月に一度か二度しか会えません。

それでもお堂で会った頃の事はちゃんと覚えているようで

町中で出会っても、猫エリアで出会っても気づいたらすぐ泣く声で

知らせてくれます。

 

まろさんは元々野生猫なので警戒心はまだまだ強く

僕ら以外の人では近づく事もありません。

当初革手袋でもしていないととても攻撃的で怪我をさされたものですが

今は素手で撫ぜる事も出来るようになりました。

 

全般的に犬と違いある程度馴れて来ると食事中が一番触り易いのには驚きです。

裏猫のくるぶしさんなんて一年経ってもまともに触る事ができないままでした。

人と接する機会のなかった野生猫は人間は恐いものとして認識しているのでしょうね。

ある程度人と接したり人の近くで優しくされた事のある猫はこちらを観察しながら

徐々に心を開くのだと思います。

 

野生とペットの境界線がなければみんないい関係が持てるはずなんですけどね

人を危険と感じさせるのは良くない事かも知れませんね。

野生に襲われるような付き合いはしたくないですね。