猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

夜勤明けの猫さんロード 

夜勤明けは帰って寝るのが一番いいのでしょうが、一度寝てしまうと

歩こうと言う気持ちが失せてしまうので朝食済ませ一息ついたら

歩き始めます。

今日も陽か゛高くなっているので近所の猫さんエリアからのウォーキングです。

f:id:giinggaggiinnga:20190929100504j:plain

子猫

f:id:giinggaggiinnga:20190929100533j:plain

子猫は合わせて3匹ですね

このエリアは置き餌をしている事から野山に住む野生猫はここへよく来るようです

4兄弟の一人、「おにいちゃん」も時々ここで出会います。

こう言う場所を確保しておくと餌の少ない冬は有利ですが、争いも絶えません。

強い者が先に腹を満たすため弱い猫さんは後からか強い猫さんが居ない時に

食べるようです。

子猫達は生抜く事、生きる意味をここで色々学ぶ事と思います。

ここから山を下りお堂へ向かいます。

 

下ってすぐの景色です

f:id:giinggaggiinnga:20190929101226j:plain

猫さんエリアを下った辺りです

左の山が近所の猫さんエリア、右の小山と左の小山が合わさった先に

お堂があります。

今日もお堂手前でどくちゃんがいました。

f:id:giinggaggiinnga:20190929101453j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20190929101516j:plain

お堂から子猫エリアのおかあさんの出迎えです

f:id:giinggaggiinnga:20190929101655j:plain

二人はとても仲良しです

しばらくここで休憩してクロさん達のところへ行きます。

f:id:giinggaggiinnga:20190929101750j:plain

クロさん

f:id:giinggaggiinnga:20190929101811j:plain

ドラさん

f:id:giinggaggiinnga:20190929101832j:plain

チビさん

チビさんとクロさんの苦手なまろさんもいました

f:id:giinggaggiinnga:20190929101930j:plain

まろさん

恐そうだよね見ただけで

ドラさんだけは良い距離を保ってまろさんと上手くやっています。

今日も右と左の端にグループ分けしました。

まろさんは一人にして、反対側にクロさんチビさん、ドラさんです

 

そして子猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20190929102233j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20190929102256j:plain

クマちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20190929102318j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20190929102451j:plain

成猫のやっちゃん

残りの猫さん達はそれぞれ散歩に出かけているのでしょう。

今日はちょっと少なかったですね。

 

そして4兄弟のおかあさんエリアです

f:id:giinggaggiinnga:20190929102652j:plain

ちびくろ

f:id:giinggaggiinnga:20190929102712j:plain

左りんちゃん 右スーちゃん

そしておかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20190929102751j:plain

おかあさんです

今日もおかあさんは山を下りていたので一緒に上がりました。

 

猫さんに好きなように名前を付けていますが本人たちは殆ど理解できないでしょうね

でも会う度に同じ言葉を使っているなあと思う事でしょう。

挨拶のようなものだと感じているかも知れませんね。

それぞれの人がそれぞれに名付けているから生うと言うより

挨拶か合言葉ですね。

クロさんのような単色だとそれぞれクロさんとかクロとかクロちゃんとかね

また兄弟だからA君B君C君D君と生まれた順に呼ぶ方もいます。

僕の様に沢山の猫さんと関わっている人は居ないと思います。

 

おかあさんの子も僕との距離も随分近くなってきました。

でも自然に撫ぜる事が出来るまではまだ相当の時間はかかるでしょうね。