猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 追加写真あります

f:id:giinggaggiinnga:20190930185153j:plain

いつもの一枚

この風景が一番にある時は4兄弟のおかあさんエリアから始まるコースです。

f:id:giinggaggiinnga:20190930185257j:plain

エリアに入りました

f:id:giinggaggiinnga:20190930185325j:plain

4兄弟のおかあさんです

午前7時前でしたがまだ子猫は出て居ませんでした。

寝城は何処なんでしょうね?

このおかあさんはこの時間くらいまではこの付近に居る事が多いです。

8時過ぎになると畑に来る優しいおじさんが下の山道を通るので

此処に居ない時は大抵、下の山道付近に身を潜めているのです。

子猫の気配が無いのでお堂へと向かいました。

お堂手前で子猫エリアのおかあさんとどくちゃんが出迎えてくれました。

f:id:giinggaggiinnga:20190930185802j:plain

どくちゃんと子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20190930185838j:plain

とてもこの二人は仲良しですね

これから下に下り子猫エリアに入りました。

f:id:giinggaggiinnga:20190930190015j:plain

スリムちゃん

スリムちゃんはあまりキャットフードなどガツガツ食べる事はありません

食べるより付いて来る方が忙しい感じでお堂やクロさんドラさんエリアに足を向けようと動き始めると先に前を行くような猫さんです。

身体も細く小さいのですが向こうっ気は強く、ドラさんクロさんもスリムちゃんが

近づくと引いてしまいます。

f:id:giinggaggiinnga:20190930190346j:plain

うりぼう

うりぼう、別にイノシシの子ではありません、母親に似てるから

うり二つのうりぼうです。

f:id:giinggaggiinnga:20190930190956j:plain

てんちゃん

生まれて小さい頃初めて見た時、天使のようだったので、てんちゃんです。

f:id:giinggaggiinnga:20190930190618j:plain

くろべえ

この子もクロさんが既に居るので名前がかぶらないように「べえ」を付け加え

くろべえです。

f:id:giinggaggiinnga:20190930190824j:plain

くまちゃん

何となく熊が思い浮かびくまちゃんとしました。

f:id:giinggaggiinnga:20190930191040j:plain

ハナちゃん

鼻に黒い模様がチョコンとあるのでハナちゃんです。

f:id:giinggaggiinnga:20190930191131j:plain

じゅんちゃん

純粋な二割れ猫さんなのでじゅんちゃんです。

f:id:giinggaggiinnga:20190930191948j:plain

成猫のみけさん

成猫みけさんは三毛猫なのでそのままみけさん

成猫みけさんは噛みつき癖があります。少し痛いけれど甘噛みです。

 

 

f:id:giinggaggiinnga:20190930192021j:plain

ビリみけさん

ビリみけさんはすぐビビッて逃げるので最初の頃の印象で「ビリ」を付け加えました。

現在はまあまあ懐いたけれどそのままビリみけさんです。

 

これからクロさん達のところへ向かいました。

f:id:giinggaggiinnga:20190930192125j:plain

4兄弟の一人 チビさん

4兄弟の中で一番警戒心が強く知らない人が居ると中々近づかないので

食べ損ねるのか身体も小さかった事からチビさんと名付けました。

f:id:giinggaggiinnga:20190930192324j:plain

4兄弟の一人クロさん

白黒兄弟の中で唯一、黒猫だった事からストレートにクロさんです。

f:id:giinggaggiinnga:20190930192445j:plain

ドラさん

初めて出会った時は一番恐そうに見えました、人を寄せ付けず近寄らないので

ドラ猫って事からドラさんなのですが一番優しい猫さんかも知れません。

猫づきあいも距離の取り方が抜群です。

f:id:giinggaggiinnga:20190930192650j:plain

まろさん

この写真を撮る時吐きそうにむせているところでした。

まろさんは強くて4兄弟が逃げ回っていた事から「親分」と名付けていたのですが

ある時近所の猫エリアで見かけるようになりそこのおじさんがお堂に来ている

まろさんを見て「ありゃ、こんなとこまで来とるんか」と言ってたので

聞いたところ「まろ」と呼んでると聞いたのでまろさんに変更したのです

近所の猫エリアでも喧嘩ばかりしていたそうです。

あまり馴れない野良猫だと言っていましたが現在僕らには随分懐いて来ました。

出会った頃は何度か引っかかれ噛まれそうになり、ごっつい革手をして

猫パンチを受けていましたが現在それはなくなって素手で触っています。

 

朝会えなかったおかあさんの子に会うため再度おかあさんエリアに足を運びました。

f:id:giinggaggiinnga:20190930193444j:plain

ちびくろ

クロさんとくろべえが居る事からちびくろとしました。

全部ただのクロさんじゃ区別デキんもんね。

このちびくろさんは警戒心とても強いです。

近づくのも一番遅く逃げるのは一番早い猫さんです。

f:id:giinggaggiinnga:20190930193619j:plain

りんちゃん

何となく可愛てりんちゃんくらいの名前がいいかなと付けました。

一番懐っこいです、一番に近くまで来ますがまだ警戒心は残っているので

もうしばらくは時間かけないといけないなと言う感じです。

f:id:giinggaggiinnga:20190930193950j:plain

スーちゃん

二割れにならず鼻にスゥーっと黒い線がある事からスーちゃんです。

この子が一番最初に近づいていたのですがおかあさんが居るから大丈夫かなと

抱き上げようとしたら凄い勢いで逃げようとしたところを抱きあげようと

添えた手に力が入り、ちょっと警戒されています。

今日もどうかな?抱き上げたら慌てて離れようとしましたが

下におろすと前のように逃げずおかあさんの横に来たので少しは馴れて来たと

思います、慌てて離れようとした時爪が手に当たってしまいました。

f:id:giinggaggiinnga:20190930194543j:plain

スーちゃんの爪痕

野生の猫さんは爪が鋭いままなのでじゃれ付いて来てもよく爪が食い込みます。

本気で攻撃された時はかなり深く食い込みますが、じゃれて来る時の爪は

引っ込んでいるので猫パンチのような食い込みはないですね。

消毒? しません、この程度で病原菌貰ったくらいでくたばるようじゃ

生物としての生命は終わりだよ。

免疫力、抵抗力無くなった時はそれで終わればいいんじゃないかな?

あまり清潔にこだわるとクリーンルームか保育器で一生暮らす生き方になるもんね。

ハチに刺され痛い思いをし、ムカデに噛まれ呻きですよ。

釣りが好きなので時には毒魚のトゲで半日釣りが出来なくなったりねえ。

これくらいの体験はしておかないと生きる楽しみさえなくなる。

 

追加写真

今日は血を見る日でしょうか?

先ほど家猫になったチロさん手鏡を自分で倒し

びっくりして逃げたのはいいのですが僕の足の上を蹴っていったもんで

とばっちりを受けてしまいました。

f:id:giinggaggiinnga:20190930202148j:plain

チロさんの爪痕

f:id:giinggaggiinnga:20190930202433j:plain

チロさんは悪くない、もちろん僕もだ

こんな日もあるよねえ