猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

6月22日 4兄弟のおかあさん出産 7月28日チロさん出産

f:id:giinggaggiinnga:20190922111217j:plain

出産前日のおかあさん

4兄弟のおかあさん6月22日の写真です、翌日は姿が見えず翌々日には

お腹が小さくなっていた事から6月23日に出産したと思われます。

 

f:id:giinggaggiinnga:20190922111537j:plain

出産前々日のチロさん

チロさんは翌日も家に来ました7月28日です様子がおかしいので返してあげたのですが6月29日にはお腹が小さくなっていました、恐らくこの日に出産したものと思われます。

 

4兄弟のお母さんの子は生後約三カ月です。

チロさんの子はまだ2か月に少し足りないくらいです。

4兄弟のおかあさんは3か月でまだ完全に離乳は終わってない事から

チロさんの方はやっとこれからと言う時に姿を消してしまいました。

ずっとアパートの床下で授乳し、やっと外に出て来て一週間で行方不明となりました。

まだ母親が絶対必要な時に姿が見えないのはやはり何か外敵ではないかと

思っています。

 

4兄弟のおかあさんは今年二度目の出産でした、一度目は子猫の姿を見る事無く

間もなく二度目の妊娠し、現在はその二度目の子と一緒にいます。

この付近の山にはキツネがいるのでその可能性が強いと思います。

f:id:giinggaggiinnga:20190922113518j:plain

おかあさんエリアも右の谷から隣の山はキツネのエリアです

キツネはある程度限定されたエリアにいるようですが獲物の少ない時期は

人里やいつも行くお堂でもたまに見かけます。

 

4兄弟のお母さんの子

f:id:giinggaggiinnga:20190922114433j:plain

生後3か月

f:id:giinggaggiinnga:20190922114501j:plain

チロさんの子生後2か月 

チロさんの子を初めて見たのは9月7日 最後に見たのは9月14日です

 

キツネ

f:id:giinggaggiinnga:20190922115318j:plain

キツネ

4兄弟はここにも足を運ぶ事はありましたが成猫なので滅多な事はないと思います。

ここを下った辺りがチロさん達のいる場所であり

この山の左側が4兄弟のおかあさんエリアです。

野生の猫が増え続けるのは到底無理で、これまで見て来た猫達もいつの間にか

姿が見えなくなるのが普通です。

来年また今会えている猫さんが冬を越して会えるかは不透明です。

ただ子猫エリアの子達は世話を受けているのと寝る場所が確保出来ているので

わりと生き延びるのは容易いが、昨年見て来た猫も今は減っているので

縄張りの問題や外敵の有無でやはり増え続けるのは困難です。

一定数からは増えないだろうと思います。