猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

写真あれこれ ただシャッター切るだけ

僕のカメラは日常の切り取りでちょっとした記録がそこそこの画質があれば

いい程度のカメラの趣味なので今は完全にコンデジ派です

以前は少し欲張って一眼レフまでは手にして見たけれど

日常を切り取るだけならコンデジが一番手ごろだと確信出来ました。

画質は大型カメラに比べると物足りなさはありますが

起動性はいいし何より持ち運びが便利ですね。

猫さんロードの写真を撮り始めてそれはますますコンデジ派になりました。

以前は少しは絵らしくしようとした時期もあって加工したりしていました。

その頃の写真はこんな感じのものです。

f:id:giinggaggiinnga:20190925054154j:plain

スズメ もうちょっとこっち向いてよ

f:id:giinggaggiinnga:20190925054243j:plain

向いてくれました

f:id:giinggaggiinnga:20190925054336j:plain

三姉妹

f:id:giinggaggiinnga:20190925054415j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190925054509j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190925054542j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20190925054610j:plain

軽くフレーム付けたりして作品らしくしてみたり

日常一つにも何かアクセントつけたりしていました。

これはこれで良かったなと思っていますが、わざわざ大きなカメラ持って行かなくとも

小さなカメラの方がやはり気楽に撮れていいですね。

 

こんな写真以外にブログ用に加工したりしたものもあります

二つの写真を一つにとかですね

f:id:giinggaggiinnga:20190925055210j:plain

組み合わせ写真

ずっと以前、たまたまアマゾンでベースギターを注文しました。

左のジャズべですね、ところが届いたものは右のベースでした

二つ並べると違いが良く解るので並べたのです。

その後間違えて届いたベースはどうなったかと言うと返品もせず

そのまま購入しました。

ただ写真の掲載と実物が違うので写真を変えるか削除しないと

他の人が間違えて購入しますよとメールを入れたところ

写真は削除されていました。

僕はと言うと音が出れば何でも良かったし、ポイントとセールで

実際に払った金額は2600円でした。

 

こんな加工もしてみました

f:id:giinggaggiinnga:20190925055953j:plain

現在の広島

f:id:giinggaggiinnga:20190925060031j:plain

過去の広島

こう言う広島もあったのですね

山を削り海を埋め立て僕らは他の生物の居場所を占領してしまいました

その生物の一部が街に降りて来たってのがニュースになるより

居場所を奪ってのうのうと暮らしているのだと真実を報道した方が

もっと動物は優しい目で見られるのにね。