猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

この世界には辟易しています

人間界はどこまで行っても階層社会、他の生物とは少し異なる階層です。

動物的な弱肉強食でもなく、変な階層ですね。

色々な場面でマネーゲームが行われ、発覚すればニュースになり

一方的な報道がなされていますが、僕から見たら

同じ穴のムジナ

あんたの感覚を膨らませたら同じじゃないかと言いたくなる

忖度と言う言葉も流行ったけれど

お中元やお歳暮の仕組みと大した変わりは無いし

お祝い事や葬儀の構造とも大した変わりはない

浮気している者が浮気を中傷するようなものだ

自分はいいけどあんたは駄目ってね。

小さな罪を膨らませて見れば解る事だ

1円盗むのも3億盗むのも同じだと認識出来ればいいだけ

 

忖度だらけの世の中にあって

それに準じている者は口を閉ざせと言いたくなる。

テレビだってそこに真実なんてないだろう

新聞もね、表現の自由を都合よく使いまわすけれど

自由にはなっていないからね、原稿書いたところで

放送法や社内規定に外れたら書き直せか却下されるわけだから

嘘に近いよね。

言論の不自由、表現の不自由は真実を包み隠してしまうだけ

戦争の悲惨さも惨いからとその目で捉えた映像を

一番知らなければいけない核を廃棄しての報道は

事実とは異なる作り物になってしまう。

言葉では伝えられない事がそこにはあるのだ。