猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

子猫の成長とそれぞれの価値観(野良猫)

猫達を見ているとその成長の早さに驚かされます。

また人間と比べると遥かに短い猫人生です。

野良猫さんは過酷な中で生きています。

僕らはそれを見守りながら共に成長しなければと思っています。

地域猫さんや色々と野良猫に対する人の考え方はどこか

管理し優位な位置から色々な決め事があるようですが

野良として生きている猫達に人間の価値観など知るよしもありません。

短い猫人生ならば温かい目で見守ってあげるのが僕らの出来る最善では

ないでしょうか?

人に例えれば貧乏で不幸な子供を増やさない様にコントロールするような

非道な価値観は改める方が良いとは思いますが価値観が違えば

争いの元になりかねないのでそれぞれの人が命をもっと真剣に

考えた方がいいように感じます。

餌をやるなとか当たり前のように言う価値観を持った人もいますが

僕らは「餌をやれ」なんて一言も言いません。

あなたがやりたくなければやらなければいいだけで

餌遣りさんに対してそれを言葉にする自分の心の狭さを

何とも思わないのでしょうね。

猫さんは僕らより短い猫人生を精一杯生きています。

それを温かく見守る心があればいいだけ。

その心を持ちなさいとも言いいません。

増え続ける事も不可能な位の条件下で生きる猫達です。

 

子猫8月3~6日に写した写真とここ2~3日の写真を並べてみました。

期間として16~18日間の成長記録です。

f:id:giinggaggiinnga:20200821195937j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200821195954j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200821200010j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200821200030j:plain

だっこちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200821200046j:plain

とらちゃん

毎日接していると気が付かない事も写真では気付いたりします。

過酷な自然の中で温かい人達と触れ合う事が野生の生き物には必要です。

そうして子孫を残して行くのが一番自然だと思います。

成猫になるまで生き抜く事も大変な事ですがだからこそ人と共存出来れば

いいなと思います。