先ずは猫さんと関係の無い話から
今日広島市からこんな郵便物が届いていました。
このポイント通帳、以前は70才からのようですが今年の9月からは65才以上と言う事から僕のところにも届いたようです。年が明ければ僕も70才ですけどね、この説明文を見ただけで僕には無用のものだなと思いました。
僕はただ人と交流する事自体苦手だし例え何か間違えて参加したとしても
ポイントなど要りません。そんなモチベーション等全くないからです。
何か枠にハマった中で何をしたら1点なんて凄く気持ち悪くて嫌です。
こんな市や町が決めた項目以外で良い行いしている人は沢山いると思うんだけどね
指定された項目でないと駄目みたいな感じは抵抗もあります。
まあ子供の時にラジオ体操に行ったら判着いて貰うようなものかも知れませんが
決められた場所じゃないと家の庭じゃ同じことしても貰えないと言う感覚です。
通帳も要りません。
いつもの場所に降りた時子猫は居ませんでした。
おかあさんに少し食べて貰った後におかあさんの号令で次々と子猫が上がって来ました。
とらちゃんだけ出て来ませんでした、お腹一杯で寝ていたのかな?
そして
おかあさんは子猫達が食べたり遊んだりしていた時、下でこうして休憩していたのですがセミが右の草むらでバタついていたのを咥えて梅畑へと降りて行きました。
しばらく左へ移動した後、また違う鳴き声で子猫達を呼んでいました、恐らく仕留めた
セミを子供達に見せたり勉強させていたのだと思います。
昨年のカエルの事を思い出しました。
次は昨年の写真です。
まだ子猫は僕らにあまり馴れていないので写真だけ撮って僕も移動したのですが
この時の感動が蘇って来ました。
子育てで狩りの学習などもこうしておかあさんから引き継がれて行くのでしょうね。
生きる本能とは本当に素晴らしい事ですね。
こう言う場面など見ていたら猫さんに対しての人の考え方はどこか間違っているように感じます。
人間ってどこか傲慢で思いやりや優しさに欠けていますね。
人はどんな動物とでも心改めれば共存出来るのではないでしょうか?
害獣と扱えば人もそれらから害獣と見なされる事でしょうね。
子猫エリアでは
そしてクロさんのエリア
お堂では
ここから子猫エリアのおかあさんの子のところへ移動
まだまだ警戒心が解けないランちゃんとランラン
僕が居ると中々近づき難いようで少しの動きでも飛び降りてしまいますね
子猫達があまり恐がらずに来るまではまだ時間がかかりそうですね
毎日会えれば段々警戒心も解けて来ると思います。
今日は2時間くらい暑い中歩いてかなり身体に堪えました
夕方妻を迎えに行き義母の所に寄りその帰りに買い物して帰りましたが
猫好きおねえさんの車が止まっていたので来てるなと思いながら家に
到着、歩く元気ももうありません。
昼間の歩きは早朝と比べるとグッと身体に負荷がかかりますね。