猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

仕事の話

いよいよ今日で僕のこの施設の仕事も無くなりますがどんな経営をしているのか

意味不明な点が多々あります。

僕の場合は「9日に手のかかるお年寄りが退居したら夜勤は要らなくなるので

そこから先はもう出勤しなくて良い」そんなニュアンスでした。

 

さて宿直は僕を含めて5人居ます。

先日5日の出勤は21時からなので17~21時までは同僚が僕の代わりに

出勤していてこの同僚がシフトを組んでいる事から既にこの流れは

把握しているものだと思い、5日に出勤した時に「いよいよ後一日○○さんと

仕事したらもう会う事もないですね9日以後は管理者が泊るので宿直は

必要なくなると言っていましたよ」すると『えっ!? 僕はまだそんな話は

聞いてないけどね』に続いて僕が9日以後は出ないって事は知っていて

それは僕が体調を崩していたから気を使い管理者が僕を休養させようと

管理者が代わりに出るのだと思っていたようです。

それから他の宿直に電話を入れると一人は10日以後はいいですよと言われた

そうです。

また月に3日しか出ない宿直が居てその人は9日に出勤したら残りの二日は

出なくて良いとの事でシフトを変更し連絡したそうです。

 

もう僕は今日が最後なので一昨日の宿直に夜、電話を入れて最後の挨拶を

したのですがその人もまだいつまで出勤とかの話は来ていないとの事で

びっくりしていました。

ただ管理者が手のかかるお年寄りが出たら後は私が夜勤に入りますとは

聞いたけれどいつまで出てくれともなんとも言ってなかったそうです。

 

9月のシフトは出ていますがそれぞれにちゃんとした伝達をしていないようなので

戸惑っているようです。

一昨日の宿直はこの流れで行くと9日か遅くとも13日が最終となります。

シフトを組む同僚はまた今日また僕と重なるのですが今日にはちゃんと

伝えないといけないはずですがあまりにも行き当たりばったりで

どの宿直も伝えられた時にはあと一日出たら終わりって流れですね。

せめてひと月前には伝えなきゃ組織としての形もないですね。

 

入居者が片手の数程になったら施設の管理者が出て少しでも出費(人件費)を

減らしたいのでしょうかね?

通常の企業ならちゃんと伝えて2ヶ月分の給料支払えばいいのにねえ。

切羽詰まるとそんな事も飛んでしまうのだろうか?

本来なら管理者が夜勤しようとすまいと人件費は出すのが普通なので

シフト通りにしておいて9月一杯で閉鎖する事を8月中に言えばいいだけなのにね。

この夏は冷房は全くしない、トイレのウオッシュレットの電源も切ってるし

換気扇も切りっぱなし、使い捨ての紙のゴミ箱も捨てるのを惜しんでいたし

鼻を拭いたり口を拭いたりしたティシュペーパー入れたりするんだから

使い回しはよくないよね、大きいゴミ箱のビニール袋も何度も使うので

不潔そのもの。

 

今日は21時からの夜勤ですが歩くのは辞める事にして余裕をもって

仕事に出たいと思います。

猫歩きもこれまでは「行かなくては」の気持ちが勝っていて

身体の異変に気付くだけの気持ちもなかったのだろうか?

この最近少し歩くのを控えていたのであらためて体力の落ちていた事を

実感しました。

これまでは夜勤の日も歩いていたし、夜勤明けの朝も寝ると歩く気持ちが

失せてしまうので仕事が終え家に帰り朝食を済ませるとすぐ歩いていたものです。

身体が動いてしまうと眠気も感じないしそれなりに歩けるので

身体を労わる事もなかったようです。

 

明日夜勤が明けるとその後はフリーなので明後日からは気楽に歩く事も

出来る様になります。

自分の体力に合わせて「行かなくては」の気持ちはもう持たないで

歩きたいと思います。