猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫さんロードと出勤シフト 今日の猫さんロード

施設の夜勤で宿直員は5人居てそれぞれの事情でシフトが組まれています

2017年に入所した時点では宿直は僕を含めて3人プラス派遣の1人の四人でした。

その当時は派遣で来られた方がシフトの調整役となっていましたが、同系列の施設が

他に2施設ありましたが一か所は火事などの際にスプリンクラーが配備されていないと

いう事から閉所となり、その施設から二人の宿直員が移動してきた事から

派遣で来ていた宿直はその時点からは来なくなりました。

またその当時は全員夜は21時半からでしたが翌年四月からは

17時出勤へと変わりました。

その打診を受けた時、一人は調整役みたいな出勤で月に三日しか出勤が無いので

21時半のままが良いという事で現在も21時半出勤のみ、僕は出来る限り

21時半出勤にして調整が上手く行かないようなら17時出勤という事で

了承しました。

僕もまた調整役で他の方との兼ね合いで上手くシフトが組めない時は

17時出勤、その他は21時半出勤となりました。

こちらからの要望は生活の為に月10日は出勤したいと要望しました。

この要望を受け入れてくれた施設と他の宿直員には感謝しています。

僕が10日の出勤と21時半の出勤を要望したために他の宿直員から

クレームが付けば叶わない要望だったからです。

他の方は月6日の夜勤と僕が21時半の出勤の時の穴埋めのため17時から21時半を

快く引き受けて貰った事で今のシフトになっています。

 

こんなシフトです

f:id:giinggaggiinnga:20210314180415j:plain

一番下が僕のシフト、緑色は21時半出勤、ピンクは17時出勤、水色が送迎のみです

準と記されたところが他の方が僕の出勤まで17時から21時半まで

出て来てもらっています。

月に三日と言う人は他にも仕事を持っていていつでも辞める事が出来る方です。

この月10日を要望した時点では僕は施設には居てもらわないと困るので

出来る限り要望を満たすようにしますとの事でこんなシフトとなりました。

現在はどうかわかりませんよ施設には居ても居なくても構わなくなってるかも知れません(笑)

最初の一年は自分でも自覚出来るほど進んで色んな事をやっていて

それを評価していたようです。

また要望を施設も同僚もフォローしてくれた事もあり

より以上の働きはしないといけないと思い気の付いた事は今でも進んで

やるようにしています。

性格的な事もありますが「先を見る目、読む目」と「臨機応変」が気が付かない内に身についているように思います。

そう言うところを勝手に評価しているのだと思います。

勝手にです(笑)

場所によれば「悪の根源、社会悪」とも呼ばれる僕です。

それが「先を見る目、読む目」の恐い所なのかも知れませんね。

困っていればその先を見据え、意図ある悪い企みもその先を‥‥です。

 

 

猫さんロードはこのシフトの流れから午前中毎日歩くのも習慣になり夜勤明けでも

寝る前に歩く方がベストとなりました。

身体と心が活性しているのはやはり仕事から帰って間を空けない事ですね

間が空くと心が緩み睡魔が入り込んで来ます。

その前に身体を動かせば眠気は来ずに普通に歩けるのです。

たまに途中で楽なコースを選んでしまう事もありますが

そう言う日はやはり疲れが残っているのだと思います。

無理はしません。

 

f:id:giinggaggiinnga:20210314185810j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20210314185834j:plain

日差しが気持ちよさそうです

f:id:giinggaggiinnga:20210314185916j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210314185928j:plain

久しぶりに神社からお堂へ向かいました

f:id:giinggaggiinnga:20210314185957j:plain

ヘアピンカーブ下

f:id:giinggaggiinnga:20210314190044j:plain

子猫エリアのおかあさんが居ました

f:id:giinggaggiinnga:20210314190107j:plain

子猫エリアのおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20210314190129j:plain

おかあさんとお堂へ

お堂には

f:id:giinggaggiinnga:20210314190204j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210314190221j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20210314190241j:plain

ヘアピンカーブから来たおかあさんもお堂で一枚

今日はとどくちゃんとビリギャルの変わった様子が見られました

喧嘩の様でちょっと違う行動をどくちゃんがとって居ました

何の行動なのかは不明です。

猫関係の問題かな?

f:id:giinggaggiinnga:20210314190713j:plain

左子猫エリアのおかあさん右ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20210314190809j:plain

クロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20210314191042j:plain

毎週日曜日に来るのでしょうか、また沢山の餌が置いてありました

おばあちゃんとおねえちゃんが居ますが食べる気はないようです

f:id:giinggaggiinnga:20210314191227j:plain

左おねえちゃん、右おばあちゃんと言っても親子です

おばあちゃんがおねえちゃんのおかあさんです

クロさんの姿が見えないので付近を一周

f:id:giinggaggiinnga:20210314191415j:plain

ヨネさん

f:id:giinggaggiinnga:20210314191431j:plain

さ~てとのポーズタマちゃん、タマちゃんが向いている方向には

f:id:giinggaggiinnga:20210314191515j:plain

ほらほら猫さんはよく知っていますね、こう言う光景が自然なのです

猫が好きな少年です、少し会話しましたがやはり生き物好きは大人も子供も

心が優しく純粋です。

この少年にクロさんの事を聞くと「さっき上に居たよ」

丁度一周して戻ったら

f:id:giinggaggiinnga:20210314191810j:plain

クロさん来ました

実はクロさん昨日見間違えた黒猫さんが時々日向ぼっこしている

お好み屋さんのところ自販の向こうに居たので戻った時距離がありどうせ

昨日の黒猫だと思いながら「クロ」と呼んだらすぐ来たので

またあれっ?昨日の黒猫だったら来ないはずだけど近づいて見たらクロさんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20210314192139j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210314192152j:plain

緑の墓所の方へ行きたいようなので連れて行きました

f:id:giinggaggiinnga:20210314192232j:plain

おばあちゃんが途中で現れましたが少し休憩して緑の墓所

緑の墓所に行ってしばらくするとおねえちゃんが来るとクロさん敬遠なのか

外へ出てしまいました。

f:id:giinggaggiinnga:20210314192424j:plain

仕方ないので階段の横でキャットフードあげて帰りました

f:id:giinggaggiinnga:20210314192514j:plain

階段の上から見下ろす風景

子猫エリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20210314192609j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20210314192621j:plain

ラン

f:id:giinggaggiinnga:20210314192634j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20210314192656j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210314192710j:plain

 

f:id:giinggaggiinnga:20210314192730j:plain

4兄弟のおかあさんエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20210314192756j:plain

しーちゃん

あーちゃんも居たのですが完全没写真になるほどブレていたので

掲載出来ませんでした。

とらちゃん、すーちゃん、おかあさんは居ませんでした。

チビの事もあるし明日もあるので夜勤明け墓所の頂上は辞めて

チビを探しに行きましたがチビにも会えませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20210314193023j:plain

チビを訪ねて

f:id:giinggaggiinnga:20210314193047j:plain

しばらく歩いてみましたがチビは見えず

f:id:giinggaggiinnga:20210314193124j:plain

帰りに伐採されて見通しが良くなった公園から我が町の風景