猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 夜勤明けは9時からの歩きとなりました

暑さの苦手な僕は夕方5時出勤は二日分のエネルギーを要します。

冬場は殆どその苦痛は感じないのですが夏場は感じてしまいます。

他の三名の宿直はみんな5時出勤ですが長丁場でも休みが多い方が魅力なのかも

知れませんね。

僕の場合は月10日の出勤なのでシフト上では所々日が詰まってしまいますが

他の宿直は月6日の5時出勤なので一日出れば休みが続くと言う感じです。

その点は楽な感じになるのかも知れないですね。

僕は詰まったシフトになると夜勤明けて翌日また夜勤のパターンが続いたり

休みが連続しても休みの日にデイサービスの送迎があったりするので

気持ちの切り替えがイマイチ出来ない感じになってしまいます。

折角の休みなのに‥‥みたいな気持ちかな?

 

さて今日は娘の送迎も無いので夜勤が明け家に戻り朝食済ませ9時から歩きました。

娘の送迎が無くて良かったなと思います。この暑さは早朝でないと夜勤明けの身体では

かなりの体力消耗となります。

f:id:giinggaggiinnga:20200813170518j:plain

久々近所の猫エリアを通りました

f:id:giinggaggiinnga:20200813170601j:plain

向こうを向いていますがアカンベェさんです

f:id:giinggaggiinnga:20200813170641j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200813170654j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20200813170710j:plain

お堂に子猫エリアのおかあさんが居ました

石材店の子猫エリアはお墓の売り出しのイベントなのかこのところパラソルが出ていて

人の出入りが多いのでそのままクロさんのエリアへ向かいました。

住宅街を歩いていると猫の声がし、見るとどくちゃんがどこからか出て来たようです。

f:id:giinggaggiinnga:20200813170952j:plain

僕と並ぶどくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200813171129j:plain

クロさんは居ませんでした

少し時間がズレるとクロさんはどこかに行ってしまうようです。

6時から8時半ごろまでがこの付近に居るようです。

たぶん猫好きおねえさんや畑のおじさん、そして僕が来る決まった時間帯は

この付近に居るのだと思います。

f:id:giinggaggiinnga:20200813171528j:plain

付近を一周

早朝以外では殆ど会えないのでここまで来る足取りも重く感じます。

この後はチビのエリアも通りましたが至近距離に墓参り客が居て呼ぶ事すら

出来ませんでした、チビとも会えていません。

f:id:giinggaggiinnga:20200813171754j:plain

暑いし坂道はしんどいですね

4兄弟のおかあさんの所に行くと

f:id:giinggaggiinnga:20200813171848j:plain

おかあさんくつろいで居ました

f:id:giinggaggiinnga:20200813171923j:plain

おかあさん下って来ました

いつものところでキャットフード出すと子猫は出て来ないと考え

始めからおばちゃんの畑へとおかあさん連れて行きました

すると

f:id:giinggaggiinnga:20200813172111j:plain

あーちゃんです

f:id:giinggaggiinnga:20200813172140j:plain

だっこちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200813172230j:plain

すーちゃんととらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200813172255j:plain

しーちゃんは相変わらず臆病で足元に来るまで時間がかかります

f:id:giinggaggiinnga:20200813172400j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200813172421j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200813172448j:plain

みんなが随分食べた頃やっとしーちゃんのお出ましです

f:id:giinggaggiinnga:20200813172553j:plain

見守るおかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20200813172618j:plain

最初に来たあーちゃんは満腹なのかリラックスしています

f:id:giinggaggiinnga:20200813172718j:plain

とらちゃんはだらけているのか挟まっているのかわからない感じでした

とらちゃんをここから出してあげました。

この手前の網のようなのも気になりますね、変に絡まないように遊んで欲しいですね

今度おばちゃんに会ったら様子聞いて見よう。

f:id:giinggaggiinnga:20200813172902j:plain

とらちゃんとしーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200813172938j:plain

だっこちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20200813173000j:plain

おかあさん、また明日ねバイバイ

今日は畑のおばちゃんの道具置き場や草むらに居たようです。

昨日夕方早い時間には誰もいませんでした。

もうおかあさんと一緒に付いて歩くようなので、その時その時に

おかあさんがあちこち安全な場所へと導くのでしょうね。

ここに定住するようだったらもう少し居心地よい隠れる場所と逃げ込める

空間作りたいものです。