猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

長い一日

このところ猫歩きをしない日が増えています。

それだけで一日の長さの体感が変わるものですね。

歩くとなると早朝、妻や娘の送迎の時間との見定めをするので

歩き方も日によってはコースを変えたり車を利用したりなので

気持ち的にはあまり余裕もなく、また夜勤との兼ね合いも考え

妻や娘を迎えに行くまでに仮眠をしたりと言う流れなので

いつも目に見えないプレッシャーやストレスはあるようです。

この度、体調を壊してほぼ回復はしていると思いますが

体力はその間に落ちてその回復はあまり望めそうにありません。

 

そんな事から自然に仕事のある日、夜勤明けの日は歩く気持ちが

落ちていて休みの日もこれまで出来て居なかった家の中でしたかった事

物の移動や物の整理、レイアウトを変えたりすると不要な物が出たり

必要な物が出て来たりそんな今日この頃です。

 

動いているとまた体力の落ちた身体も実感!

昨年は引っ越しで7割がたの荷物は一人で運んだし、不要な家具などは

全部ばらしたり大量のゴミも全部と言っていいくらい自分でまとめていました。

昨日パソコンデスクを組み立て、少し位置替えなど妻としましたが

たったそれだけで疲れ果ててしまい夕食を何とか食べ終えた後、寝てしまって

いたようです。

21時ごろ目が覚めた時、妻が娘に「おとうさんは爆睡してるから歩いて

帰るように」とラインを送ったそうです。

しかし目が覚めたのは21時、聞くと娘は21時10分のJRに乗ると言ってたらしいので

妻に目が覚めたから迎えに行くよう伝えてくれと言い車で出かけました。

 

今日は昨日感じて居たテレビの位置を変えたりレイアウトを変えた為に

それに必要な小物をダイソーで買って来ました。

 

パソコンデスク一つで置き場を作るために部屋から撤去した棚や台に小物入れなど

置いていましたがその小物入れだと重ねが出来なかったり空間が開き過ぎたりで

都合が悪い事から今まで使っていた小物入れを処分し重ねられるボックスなどに

交換しました。

 

猫歩きすると一日が目まぐるしく早く進むのだけれど

家に居ると色々な事が余裕を持って出来るので一日の時間は長いんだなと

実感させられます。

 

片付けをしながら外を眺めると

こんな光景が一日何度か見られます

最近時々見かけます

この猫さんも

後茶色っぽいトラ猫さんなども来たりです。

 

以前はくろ友だけだったので良かったのですが大家さんが子猫達を見てからは

大量に置き餌をして帰るのでどこからともなく見なかった猫も来始めた事から

やはり何れはトラブルに発展するかもしれないですね。

大家さんが洗面器の中に置き餌するのですが他にもトレイなどいくつか

置いて帰るのでそれが風で飛び近所の家の敷地へと飛んだりするので

あまりいい顔する人はいないでしょうね。

取り敢えず起き餌はうちの敷地内なので外から見るとうちがやっているように

見える事でしょうね。

まあ苦情が来たら大家さんに言ってくれとは言いますけどね。