猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

歩か(け)ない日が増えました

気持ちの上では以前のように毎日歩きたいのですが体力的なものと

精神的なものが上手くかみ合わず歩かない、歩けない日が増えました。

一つには娘の送迎時間にも左右されたり僕の夜勤の日にも左右されるように

なって来ました。

本来ならもう仕事には行っていなかったはずなのでそうなれば

娘が早出以外の時は毎日歩いている予定でしたが急にシフトが最後まで出勤と

変わったため体力温存の方を優先しているために歩く日も少なくなり

週2回程度が現在の状況です。

これからまた歩く日を増やしていきたいなと思っています。

 

さて今日は仕事は休みでしたが娘が早出の為、8時までには戻らなくては

いけないと言う中で近所の猫エリアをパスして歩いて来ました。

 

玄関を出ると

くろ友を虐めるくろとんが訪れていました

最近あまり歩かないのでシマちゃんもここには居なくなりましたね

くろっぺ

くろっぺは以前は月に2~3度くらいしか見えませんでしたが最近はここに

常駐しているかの如くです。

じゅんやも居ないですね

今日は少し早く出たのでまだ6時です

階段まであと少し

階段に座りひと休み
あらっ?またマルだ

マル

以前は休憩30秒から1分で血中酸素の値が元に戻って居ましたが最近は

1分から2分以上かかるようになってしまいました。

階段を上ると

ヨネさん

みぃみぃ

チャム

すぅーちゃん

コーチビ

う~ん、もっと近くで無いとわかんねぇなあ? 1匹は初めてだ

いつもの場所で一休み

どうやら坂道は動き始めの時が一番身体に負担がかかるようです。

平地や下り坂から始まるとあまり感じないですが登り坂だとキツイばかりです。

しばらく歩いていると脈拍などで補うのか動き始めより楽になって来ます。

ただ長い坂道だと脈拍だけではやはり補いきれず酸素飽和度80%辺り脈145辺りが

限界でギブアップ!!

 

さてお好み屋さんの階段から降りて来たのは

あーちゃんでした

お好み屋さんが休みの日や夜間はここで寝てるのかな?

上の墓所では

ミー

コタマ

コイチ

あーちゃんはここでは食事せず墓所の反対側へと

付いて来たあーちゃん

噛むと少し痛いチャオさん

少し優しいチャウさん

こっち側に居る事が多いトラミちゃん

最近名付けた チャイさん

バス道路を渡り一休み

石材店裏で

すーちん

コジマ君

ミオ

ナオ

カリン

トラジロー

ミミ

てんちん

ランチン

くろきち

はんちんとくろきち

お堂手前で

スリム

コリム

ヘアピンカーブで

にい友

シマちゃんこっちに来ていました

ビリギャルの畑で

ビリギャル

やっちん

ビリトラ

どくちゃん

4兄弟のおかあさんエリアへ 
付いて来ているのは、はんちん

ひと休憩

はっちだけです

少し警戒心取れてはきていますね

一路家路へ

家に戻ると玄関先へ

くろ友

畑の向こうに新顔猫さん

ここでは初めて見る猫さんです

この後、娘を見送り歯医者に朝一番で行って来ました。

この最近左の奥歯が悪いのか歯ぐきから顎骨あたりが腫れていて酷くなりそうなので

昨日夕方行って今日も朝行きました。次は土曜日です、この時は内科にも行く

予定なので内科→歯医者って感じですね。

 

今痛む歯は長年の持病みたいなもので三叉神経痛のような感じもあり

歯が悪くない時でも物が噛めないほど痛かったりしていましたが

顎の骨辺りも長年違和感があったので何が原因かよくわからないのですが

この度ははっきり化膿しているなって感じが分ったので治療する事にしました。

 

久々いつも行く歯医者へ行くと患者も居なく先生も不在でした。

事務の方が電話すれば戻って来ますとの事で電話入れたようですが

戻るのに1時間かかると言うので一旦帰り出直しました。

人気の無い医者ではありましたがここまで患者が居ないってのも

どうしたものでしょうね?

以前時々平日にスーパーで見かけていたので歯医者やめたのかな?と思い

「先生、歯医者まだやっとるん?」て聞くと『やってるよ』と言ってたので

それならと思い行ったのですが昨日は1時間くらい治療などでかかったのですが

その間,、誰一人来ませんでした。

今朝も僕が一番でしたが治療している間も患者は来ませんでした。

娘を隣町の歯医者に連れて行くのですがいつも満員です。

今風の近代的な歯医者の方が今の時代はもてはやされるのでしょうかね?

午前中買い物に行ったのですが歯医者の先生も買い物に来ていました。

僕を治療した後も暇だったのでしょうね。

 

あまり清潔感の無い環境とよく事務なんか怒鳴り散らしていたりで

新たな患者は来なくて昔からの人だけがくるのだろうか?

 

でも昨日の治療のおかげで随分楽になりました。

この歯の治療が終わったら入れ歯も作り変えようかな?