猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫歩きしない日

今日は夜勤明けで歩かない事にしました。

今まで夜勤明けも寝ないままよく歩いたものだと我ながら感心しています。

これも猫さんに魅せられていたからしんどさも打ち消されていたのでしょうね。

さすがにこの夏はもうそれを乗り越えるだけの体力はなくなったようです。

でももう少し涼しくなれば(少し寒い程度)になればもう少し元気は出ると思います。

寒くなりすぎると今までのようにはまた歩けない気もしています。

 

夜勤が明け一息ついて歯医者に行ってきました。

歯医者さんに来る猫さん4匹のうちの1匹です

そしてうちに来ている近所の猫エリアの長老とローズ

長老とローズ

もう自分のエリアには戻らないのでしょうね?

長老は10年越えて生きている野良猫さんで歩き始めた7年前には近所の猫エリアに

居てつい最近までそこにいたのにね、どんな環境の変化からこっちへ来たのだろうか?

ローズはまだ若いはずですがここへ流れて来たのにはやはり猫さんなりの事情が

あるのでしょうね。

歩いていて分る環境の変化は近所の猫エリアの頂上の二軒が猫好きさんで

その内の1軒下の家のの老人が最近入院したそうでいつも歩いていると戸を開けた

家の中に猫達がいるのが見えて居ましたが入院してからは戸が閉まったままで猫達は

みんな外に居るようです。

そのせいか以前は僕が歩いていると先ずローズかなっちが現れ何だかんだと

10匹位ぞろぞろ付いて来ていたのですがこの最近は20匹くらい

出て来るし馴れていなかった子猫達も付いて来るようになっています。

また上の家の人も苦情が多くても餌は与えているようですが下の家で食べていた

猫達も居るのでとても足りていないとは思います。

うちに来ているローズと長老、そしてトラ猫親子4匹、くろ友は大家が毎日

朝夕起き餌をして帰るのでここに居れば近所の猫エリアへ帰るよりは

安泰なのでしょうね?

朝夕の間にお腹が空くと欲しそうな顔して僕らを見るので

少しですが大家が来るまでの合間にあげたりしています。

明日は休みなので歩こうと思っていますが猫達がどこも増え過ぎてしまい

写真を撮るのも大変になっています。