猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

運命論 タイムマシン 過去未来

タイムマシンと言うとSFの世界ですが移動は出来ないけれど

過去を振り返ったり未来を予測する事は出来ますがどちらに行っても

変える事が出来ないのが運命論。

タイムマシンはその夢を見る乗り物かも知れませんね。

あの時こうしていれば現在は違った世界が広がっているのに

そんな夢の乗り物です。

現実は何も変わらない今が待っているのでしょうね。

未来へ移動してもそこにはきっと変えられない未来を見る事でしょう。

夢の乗り物は想像の世界で空想に耽るのが良いのでしょう。

あの時こうしていればと過去に戻り何度も今へ送り返されるのは

苦痛でしか無いでしょう。

変えられない時間に戻るのは心が傷つくだけかも知れないですね。

何よりも大切なのは今を精一杯生きて今を精一杯楽しい時間にする事です。

それはどんな環境に於いても精一杯生きて精一杯楽しい時間を

自分で見つけるだけです。

病であればそれを苦痛に感じるのではなく与えられた運命の贈り物だから

病を気に病んで暮らすよりは家族や友人といつも通りの楽しい時間を

自分のものにする生き方を見つける事ですね。

精一杯生きるのは病や苦難と闘う事でもありません。

運命論の考え方では闘えばどちらかが必ず負けるようになっています。

また勝敗も運命の中で決まっているわけだから闘う必要も無いのです。

映画のエンディングのように決まったストーリーの中では

あがけばあがくほど苦しみは増すだけです。

運命の糸が導くものに対して精一杯生きて精一杯楽しむだけで良しです。

そう言う生き方をして居れば

あの時こうしていればなんて後悔にも似た感情は不要ですね

あの時を振り返ればいつも楽しい時間に戻れるように生きて居たいですね。

 

新型コロナの騒ぎも笑顔で迎え楽しんで生活しましょう

こんな騒ぎでも心が揺れ動いてしまうと過ぎ去った後に振り返ると

良い思い出がそこには無くなります。

まあ過ぎ去った後と言っても過ぎ去るようなものでないのは確かなので

インフルのように当たり前の出来事の一つに過ぎないので

笑って毎日過ごせるよう心掛けましょう。

運命論の中での新型コロナは共生を余儀なくされるだろうと思います。

社会は今それと闘っていますが勝敗は決まっていると思います。

負けたからと言って死が訪れるわけでもなく勝ったからと言って

死を免れるわけではないのです。

今日を精一杯生きて精一杯楽しむ事が何よりも大事です

昨日に戻っても明日に行ってもそうしていれば楽しい時間しか

戻れない、行けない、それが運命論者の生き方です。

 

生死の切符にはあなたがどうしてその時代に生まれたか

またどうやって死んで行くのかが既に書き込まれていて

あなたは楽しかろうと苦しかろうと自ら進んでそこへ向かっているのです

もがいてもあがいても変わらぬ運命。

この世を天国するのも地獄にするのもあなた次第。