猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

運命論

いつ頃からか僕は運命と言うものを考えるようになり運命は決まっているのだなと

思うようになりました。

そんな事は無いと思っていたのは遠い昔の事‥‥。

決まっているものだと考えれば辻褄は合うんです。

昨日(過去)を変える事が出来ますか?

それと同じように明日(未来)も変える事が出来ないのが運命です。

それは既に決まっているから変えようがないのです。

そう考えれば生きている事そのもの実感しながら今を楽しむ事が出来ます。

この瞬間瞬間を思った通りに生きればいいだけで

明日を夢見たり過去を悔んだりする必要もありません。

運命は決まっていると断言するときっと変えられるなんて思うかも知れませんが

変えようが無いのです。

僕らが出来る事は「今」と言う移動軸の中で精一杯生きる事と

「今」と言う時間軸の中でどれだけ楽しい時間を過ごすかですね

戻れない先へも行かれない事が分かればいいだけです。

どんなに努力しても運命は変わらないのだから努力もいらないし

頑張る必要も本当は無いのです。

今をいじくっても明日が変わるわけではなく

決まった通りになっているだけなのです。

明日の何時にアラームセットすればその時間になると言う明日が来るだけ

どこをどういじくっても決まった通りにしかならないのが運命

運命の決めた通りに僕らは動いているのです。

新型コロナの馬鹿騒ぎも運命論からすると何も騒ぐ必要もないと思います。

ワクチン接種しようとすまいと決められた運命は変わらないのです。

この不変性が何よりもリアルであります。