猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

運命とは 

 特に運命と名付けなくても良いのだが、僕の場合、運命とは

定められた宿命のような価値観を持っています。

性格は内向的で、人と接するのは極力避けられる事は避けてきました。

また人とは少し価値観が違い、世の流れにそれとなく乗った人とは

かなりギャップがある事から尚更、人と接する機会を持てず

一人であれこれ思考を巡らせる時間があった事から

人生観も変わって来たのだと思います。

猫さんロードの猫さんと触れ合う事で、生きている意味も

きっと一般の人とは違っているだろうなと思います。

生きる事の意味を何となく考えてしまう事が多く

一般常識の答えでは納得いかず、自分で考え自分で答えを見つけて行く

そんな事から運命のような逃れられないところも考えてしまうんですね。

 

極端に言うと生き物は生と死が必ず付きまとい

それから逃れる事は出来ませんよね。

そうすると必然的に生あるものは死を迎える

凄く単純な答えでもあります。

それなら何時、生まれて、何時、死ぬが決まっていたとしても

不自然は無いですよね?

ただそれを自覚出来ないだけですが、決まっているように感じるのです。

自覚出来ない=解らない

それが一つの生きる理由です。

解らない事がどれ程、夢や希望をもたらす事でしょう。

 

解らなければ運命は決まっていてもおかしくないし

不自然でもないですよね?

解っていれば何時の時代に誰として生まれて来てもおかしくないのに

今のあなたはこの時代にあなたとして存在しているわけです。

別に原始時代でも、もっと先の未来でもいいのにね

今でなくてはいけない理由はやはり運命、定められた宿命と考えても

おかしくはない。

また誰の子として産まれるかも、別に誰でもよかったはずなのに

今の両親でなくてはならない事も定められた宿命で変えられないものですよね。

どんな産まれ方をしたのかも全てそれに繋がっています。

そう考えれば、死ぬ事の定めも同じ様に決まっていてもおかしくはありません。

 

そんな馬鹿なと思うならば永遠に生きる事も可能ですけど

そうはならないと思います。

そんな馬鹿な死に方まで決まっていたら何の為に生きているのだと

思うかも知れませんが、明日が見えない以上、決まっていたとしても

それは自覚も出来ないし、見えないからこそ、生きる意味もあるのでしょう。

 

事故などでも後5分家を出るのが遅かったらとか、早かったらとか

考える事は出来ても実現出来ないですよね、明日は見えないわけだしね。

また時間軸は宇宙の始まりから繋がっているので

その5分は動かせないのです。決まった事は変えられない。

5分を辿れば、5分生まれるのが早かったらをずっと辿り

ビッグバンが5分早かったらまで遡るので

5分だけの時間移動も出来ず、同じ人生が幾重にもあるだけでしょうね。

 

大事なのは今と言う事になります。

運命そのものは変わらなくても、今している事が明日に繋がる

ただそれだけですが、それはとても大切な事です。

努力なども今の事が明日に反映されるだけで

それが実るとは無いのです。

未来は明日は見えないわけだから、努力すれば実るなんて構図は

運命論にはありません。

明日の見えない事がどれ程幸せな事を今感じて欲しいものです。

 

生と死を考えると逃れられない宿命でありますが

短絡的だとどうせ死ぬなら生きていてもしょうがないの答えになりますが

みなさんがそう考えて行動しないのは、決まった運命があっても

それを知る事が出来なく明日が見えないことだと思います。

 

今を一秒でも楽しく生きて行く事こそ幸せの意味だと思います。

人間社会の常識の中だけに居ては、それも叶わないので

時にはリラックスして、自分の生き方を考えるのも良いのではないでしょうか。

 

今日は天候が悪くウォーキングしなかったので

運命論になりました。

野良猫さんが色々生き方を見せてくれます。

それに習って、良い人生を過ごしたいと思います。