猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

クロさんと会えました 今日の猫さんロード

久しぶりに早朝から歩きました家を出る前のチロさんとりんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210117091243j:plain

今日は少し食事も食べてくれました

今回は初めての動物病院での手術でしたが御覧の通りエリザベスカラーと言うものは

していません。過去ミルさんやナナさんはエリザベスカラーと言うものを首にはめて

傷口を舐めたりしないようにしてくれていたので何も首には。はめていないので

大丈夫だろうか?と思っていましたが元気そうになっているので大丈夫なのでしょう。

じっと観察していると確かに舐めたりするのですがその後凄く嫌な顔をしています

恐らく猫の嫌がる味?そんなものを塗っているかそんな刺激のある糸で縫っているか

なのでしょうね。特に聞いたり説明があったわけではないのですが

赤ん坊の離乳などでおっぱいに唐辛子つけるだとかそんなのがあったので

首にカラーをはめてストレス感じさせるよりは良いのかも知れないですね。

f:id:giinggaggiinnga:20210117092241j:plain

今朝のりんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210117092306j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20210117092323j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210117092334j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210117092345j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210117092357j:plain

スりらしきム

f:id:giinggaggiinnga:20210117092412j:plain

スリムとどくちゃん

今日は光量不足でブレが多いです

子猫エリアでは

f:id:giinggaggiinnga:20210117092547j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20210117092605j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20210117092617j:plain

ラン

f:id:giinggaggiinnga:20210117092632j:plain

どくちゃんが居ない事を確かめ立ち止まるてんちゃん

そしてクロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20210117092722j:plain

クロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20210117092748j:plain

最近はタマちゃんがよく出て来ます

後ろ足でさ~て

クロさんが居ないので付近を一周

f:id:giinggaggiinnga:20210117092847j:plain

りんちゃんが居た辺りで写真を一枚

何となく猫の鳴き声が聞こえたようなちょっと後戻り

f:id:giinggaggiinnga:20210117093008j:plain

しばらく声をかけると猫の声のように僕の耳では聞こえしばらく呼び続けました

f:id:giinggaggiinnga:20210117093108j:plain

クロさんだ!

f:id:giinggaggiinnga:20210117093132j:plain

りんちゃんを見つけたすぐ近くに隠れていたようです

前にもこの辺りで鳴き声が聞こえたようで立ち止まったことがあるのですが

僕の空耳かと思い通り過ぎましたがクロさんだったのかも知れないですね

僕の耳が遠くなった事もあると思いますがクロさんそのものが以前のように

まわりをはばからず大きな声で鳴いていましたが最近は行動も遅く居ても

すぐ駆け寄る感じが無いのでこれまでも素通りしていたかも知れません。

f:id:giinggaggiinnga:20210117093516j:plain

クロさんバイバイまたね

何となくクロさんの行動範囲とルートが見えたような気がしました。

f:id:giinggaggiinnga:20210117093624j:plain

廃屋の裏の庭、最近茂った木や草が刈られています

取り壊しでもするのかな?

今まで見たクロさんの居た場所から推察するとこの庭をよぎって

墓所に出向いたりたまちゃんやおねえちゃんの本拠地など行っていたのだと感じました。

f:id:giinggaggiinnga:20210117093919j:plain

チビのエリアへ山越え

f:id:giinggaggiinnga:20210117093940j:plain

墓所の頂上

カメラを下した4ところで

f:id:giinggaggiinnga:20210117094027j:plain

ハグレ者のビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20210117094049j:plain

ビリみけ来ました

ビリみけも先々ドラさんのような経緯をたどるのでしょうか?

子猫エリアから離れる事が多くなりました。

4兄弟の分裂と同様に女同士でも独占欲が出てくるのかも知れません。

このところ雌同士背中を向けたり威嚇したりが多くなりました。

f:id:giinggaggiinnga:20210117094349j:plain

ビリみけバイバイ

山越えして畑を下りると下にチビがもう出て居ました。

f:id:giinggaggiinnga:20210117094445j:plain

チビ

f:id:giinggaggiinnga:20210117094502j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210117094516j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210117094527j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210117094540j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210117094610j:plain

チビ

f:id:giinggaggiinnga:20210117094627j:plain

おかあさんを除く一族が揃いました

おかあさんは恋に走っている事でしょうね

帰りにこのところ伐採していた公園に寄りました

f:id:giinggaggiinnga:20210117094750j:plain

これまで木々で見えなかった町の様子がよく見えるようになりました

下を見るとまろさんがよく居た場所に近所の猫エリアの猫さんらしき

白黒猫が目に入りました。

f:id:giinggaggiinnga:20210117094932j:plain

白黒猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20210117094951j:plain

これは在りし日のまろさん

懐かしくこの場が蘇りました。

f:id:giinggaggiinnga:20210117095056j:plain

いつもの光景

今日も一日楽しい時間を過ごしたいと思います。

今日の夜勤は21時からです。気持ちにゆとりがあります。

いつも21時からだといいのになあ。