猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

チロさん少し元気が出て来ましたが‥‥

一昨日避妊手術をしてもらった猫のチロさんは昨日の夜少し食事とり

今日になってからは食欲も出て来ましたがまだウンチが出ていないのが

少し気がかりですが多分大丈夫でしょうね。

結構動き回るようになりました。家に戻った日は何となく人間不信気味になったのか

不機嫌で怒ったりもありました。

無理もないですよね、野良猫からうちの猫になり初めての動物病院で

一晩はストレスの中に居た事でしょう。

昨日戻り一日経ってやっと我が家の雰囲気を実感したのだと思います。

僕らの心配をよそに歩き回ったり椅子に飛び乗ったり飛び降りたり

娘たちが「ダメダメ腹が裂けるよ!」なんて騒いだりです。

僕は大丈夫、大丈夫痛けりゃ飛ばんじゃろなんて言ったりです。

エリザベスカラーをしていない事も家族の不安材料ではありますが

自然治癒力は人間よりはあるはずなのでチロさんの本能に任せたいと思っています。

ペットとしての扱いや常識をあまりうちの猫さんには当てはめたくないですね

傷口舐めたり糸をかみ切ったりするとバイキンなんて短絡的に考えるのは

過保護すぎにも思えます。

野良猫の怪我などよく見て来ましたが舐めたりするのはごく自然な行為だし

稀に化膿が酷くなったりはあると思いますが自然治癒力の力は人が

思う以上にあります。

なので静かにチロさんを見ていてこりゃいけんって状況でもあれば

その時に対応すれば良しです。

 

今日のうちの猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20210117182643j:plain

チロさん何を思っているのでしょうね

f:id:giinggaggiinnga:20210117182716j:plain

ずっと昔にチロさんと同じ不本意な処置をされたナナさん

f:id:giinggaggiinnga:20210117182820j:plain

その後を何れ追うりんちゃん

うちに来る猫さん達はなんでみんな女の子なんでしょうね?

ミルに始まり、ナナ、チロ、りん、みんな女の子。

4兄弟のおかあさんの子 どくちゃん、おにいちゃん、クロさん、チビさん

そして今回も殆どがオス猫なのにねえ。

 

りんちゃんなんてなんであんな廃屋の片隅に居たのでしょう

もしかしてメスだから捨てられたのだろうか?

ミルさんも捨てられたのかも知れないですね。

 

21時からの夜勤だとこんなに時間の余裕が持てます

昼に一時間半ほど寝ただけですが気持ちのゆとりが17時出勤とは

全然違いますね。