猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード 11時前からのウォーキング

今日はデイサービスの送迎後に早目の昼食をとり11時前から歩いてみました。

出かける前にう9月末に連れて帰ったりんちゃんの世話をしてからの

猫さんロードです。

このブログは猫を通じて生き方を学んだりと記載していますが

猫さんに限らず生き物を通じてと言う事でもあります。

また僕は夢や希望をあまり抱く事も無く生きて来ました。

それは仏教なら煩悩に捉われる事無く生きるのにも通じます。

夢や希望は煩悩の一部です。

それを抱かないのが自然に生きる動植物でもあります。

人間は知識があり過ぎてそれが苦しみの原因にもなるようですね。

動物たちはどんな環境でも今を精一杯生きる事が何よりも前面に出ていて

明日の希望や夢なんて必要も無く病に怯える事もありません。

昨日まで元気で暮らしていても今日は病に倒れたりしています。

でもそこまでに不安や恐れなどあろうはずがありません。

それが今を精一杯生きると言う事でもあります。

僕もまたその生き方には共感しています。

 

さて出かける前のりんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201117190118j:plain

身体も大きくなり顔も日々変わって行くりんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201117190156j:plain

りんちゃん

とにかく悪いです(笑)

噛みつくわ引っ掻くわの連続です。

りんちゃんに言って聞かせます

「こんな悪い子は山にはおらんぞ」ってね

兄弟とも別れ親も居ないので猫社会の生き方はあまりわからないと思います。

うちの先住猫さんの暮らしも変化してきました。

一番古株のナナさんはりんちゃんの居る部屋には来なくなりました。

以前は僕らの部屋に居て夜も僕らの部屋で寝ていましたが

今は二階で娘と寝ています。

年寄りなので子猫の相手はしたくないのかも知れません。

また昨年から家猫になったチロさんは部屋には来るのですが

りんちゃんに時々猫パンチを食らわせたりしています。

りんちゃんが乳児の時はお尻を舐めてオシッコやウンチを促したりしていましたが

今はりんちゃんもチロさんにちょっかい出したりして時々猫パンチ受けています。

これも度が過ぎなければ見て見ぬふりをしています。

チロさんは野良猫だったので猫社会の事は詳しいので

それもりんちゃんの社会勉強になると思います。

 

f:id:giinggaggiinnga:20201117191305j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20201117191329j:plain

近所の猫エリアからの町並み

f:id:giinggaggiinnga:20201117191416j:plain

ニセまろさんと三毛猫

f:id:giinggaggiinnga:20201117191449j:plain

おにいちゃんどこかに潜んで居たのか小山を下った辺りで後ろから追いかけて来たようです

f:id:giinggaggiinnga:20201117191641j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201117191827j:plain

チビと4兄弟のおかあさんエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20201117191901j:plain

チビが斜面から降りて来てゴロンゴロン

f:id:giinggaggiinnga:20201117191933j:plain

谷に何か居たのかしばらく見つめていたチビ

f:id:giinggaggiinnga:20201117192010j:plain

4兄弟のおかあさんエリア

f:id:giinggaggiinnga:20201117192045j:plain

あーちゃんが上がった辺りの草むらから飛び出して来ました

いつものところには誰も居ませんでしたがしばらくして下の方から走って来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20201117192234j:plain

おかあさんだけ居ませんでした

f:id:giinggaggiinnga:20201117192318j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201117192334j:plain

すーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201117192352j:plain

とらちゃんとあーちゃん

随分と成長し行動範囲も広がったようですね

 

f:id:giinggaggiinnga:20201117192527j:plain

クロさんのエリアに向かいました

f:id:giinggaggiinnga:20201117192552j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201117192615j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201117192632j:plain

おねえちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201117192654j:plain

おばあちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201117192719j:plain

ヨネさん

f:id:giinggaggiinnga:20201117192739j:plain

タマちゃん

ここに着いたのは昼前でした、付近を一周してみましたがクロさんとは

会えませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20201117192927j:plain

額から汗が流れ落ちるので公園で一休みしました。

子猫エリアは石材店には立ち寄らず近くの墓所で気が付いて来た猫さんだけと

会いました。

f:id:giinggaggiinnga:20201117193115j:plain

ビリみけ

f:id:giinggaggiinnga:20201117193336j:plain

さんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201117193353j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20201117193409j:plain

なっちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201117193431j:plain

うりぼう

f:id:giinggaggiinnga:20201117193517j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20201117193533j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20201117193603j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20201117193658j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20201117193725j:plain

生き物たちは病にならないための知識や不安など微塵もありません

与えられた天命をそのまま受け入れ今を一生懸命生きるだけです。