猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード チビ不在

今日はデイサービスの送迎が終わり早目の昼食をとり11時前から歩きました

家を出る前にうちの猫さん

f:id:giinggaggiinnga:20210112154003j:plain

左がりんちゃん右はチロさん

仲良く食事をしているようですがりんちゃんがあまり近づくとチロさんの猫パンチが

飛んで来ます。またりんちゃんもよせばいいのにすぐチロさんにちょっかい出すから

時々もつれ合ったりしますがこれもケガをするようなもつれ合いではないので

猫同士の付き合うい方なのでしょう。

f:id:giinggaggiinnga:20210112154408j:plain

近所の猫エリア

写真を写していたら後ろで車のクラクション、振り毛くと畑のおじさんでした。

仕事で回る途中に僕が上がって行くのが見えたのでしょう

少し話をしてから上がりました。

f:id:giinggaggiinnga:20210112154643j:plain

何とも奇妙な光景ではありますがこれも趣味なのでしょうね、猫好きのおじさんの下の家に

住んでいる方がこうしたものを設置しているようです

11時という事もあり猫たちは遊びに出かけているようで誰も居ませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20210112154944j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210112155000j:plain

お堂に猫は見えませんでしたが墓所の中断辺りにビリギャルが見えたので

手を振るとこっちへ向かってくるようなのでしばらく待ちました

f:id:giinggaggiinnga:20210112155128j:plain

ビリギャルか来ました

この後子猫エリアの上に立ってみました

f:id:giinggaggiinnga:20210112155212j:plain

ランラン

f:id:giinggaggiinnga:20210112155227j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210112155243j:plain

じゅんや

f:id:giinggaggiinnga:20210112155257j:plain

スリム

f:id:giinggaggiinnga:20210112155313j:plain

ラン

てんちゃんにも会いたかったのですが子猫エリアそのものにどくちゃんが

来ていたので恐らく逃げ込んで出てこないですね。

 

そしてクロさんのエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20210112155426j:plain

駅に向かう車道から下りました

f:id:giinggaggiinnga:20210112155522j:plain

このおじさんいつも居ます

少し遅い時間だといつもこのお墓に長く居るのでクロさん達を呼ぶことが

出来ません。

直接下に降りてクロさんが時々居る墓所に行って見ました。

f:id:giinggaggiinnga:20210112155706j:plain

クロさん居ましたが‥‥

f:id:giinggaggiinnga:20210112155734j:plain

おねえちゃんが来てこちらの墓所から隣の墓所へ出てしまいました

f:id:giinggaggiinnga:20210112155842j:plain

おねえちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210112155902j:plain

おねえちゃんに食事を与えクロさんを上の墓所

f:id:giinggaggiinnga:20210112155937j:plain

タマちゃんとおばあちゃんが来ましたがおばあちゃんシャッター切ったつもりが

切れて居なくて写真が撮れませんでした

このあとまたおねえちゃんが来ましたが遠目ではクロさんは逃げずに居たようです。

 

今日は山越えです

f:id:giinggaggiinnga:20210112160142j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210112160156j:plain

墓所の頂上から

谷側に降りてチビを呼んだのですが出てきたのは4兄弟のおかあさんでした

f:id:giinggaggiinnga:20210112160259j:plain

おかあさん

f:id:giinggaggiinnga:20210112160315j:plain

おかあさんとエリアへ向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20210112160339j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210112160353j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210112160409j:plain

さ~てと しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210112160434j:plain

そしてすーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210112160459j:plain

いつもの風景

チロさん昨年9月にうちの家族として迎え入れ1年と4か月になります

うちに来たときは子猫が居なくなりおっぱいはパンパんに張ったままでした。

その後普通の体系に戻ったと思ったら発情が始まり今日に至ります。

僕らが感じる発情としてはいつも発情しっぱなしです。

実際は少し収まったりしているのでしょうがその間隔が曖昧で

いつも発情しているように見えます。

色々調べるとこれは大きなストレスになるようです。

ストレスを無くすためには避妊手術、チロさんにとっては不本意だと思いますが

これまで二度脱走しかけた事があります。

脱走が成功すればまた子供を産んでしまう、かと言って野良猫にするわけには

行かないので避妊手術する事にしました。

以前3つ位の動物病院に問い合わせましたが発情が終わってからと言われ

今日まで発情は止まることもなく発情中は料金も高くなりますとの事でした。

近所の猫エリアのおじさんが以前紹介してあげるよと言った動物病院に

今日電話を入れました。

犬と違い猫ちゃんは発情中でも大丈夫と言われたので

今週金曜日夜勤が明けたら連れて行く予定です。

その時、子猫のりんちゃんの事も病院に話をしておこうと思います

恐らく後2か月もすればりんちゃんも最初の発情を迎えると思います

家族として一緒に住むために不本意な選択をしなければならないのです。

みんなが生き物を可愛がってくれる社会ならこの選択はきっと

間違っていますね。

人により近い存在の生き物が何故ここまで嫌われてしまうのでしょうね。

チロさんりんちゃん許せよ。

 

近所の猫エリアのおじさん

野良猫だと言えば半額になるよと教えてくれたのですが

とても野良猫ではありません家族です

耳をカットされて半額になるより

綺麗に揃った耳の方を選びます。