猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

猫 いよいよ恋の季節に入りました 今日の猫さんロード

ここ数日猫さんの恋の季節の声がぼちぼちと聞こえるようになりました

自宅近くでも近所の黒猫さんが徘徊するようになって来ました。

 

夜勤明けの今日は10日前に避妊手術を受けたうちのチロさんの抜糸に

朝一番に行って来ました。

暴れもせず大人しく看護師さんに支えられているのを見てホッとしました。

お腹が腫れているけど徐々に収まるので大丈夫だと言う事でした。

今日は11時頃から歩きました。

f:id:giinggaggiinnga:20210125180340j:plain

近所の猫エリア

f:id:giinggaggiinnga:20210125180959j:plain

ニセまろさんだけが居ました

昨日居た白黒猫ハナちゃんと似ていたのでもう一度ここで見たいですね

白黒の配分はそっくりでした幼顔から大人の顔になっていましたが

気になっています。尻尾がカギしっぽであれば確率が高くなります。

後は記憶の中に少しでも僕が残っていれば警戒はしても慌てて逃げるほどは

無いと思うのですけどね、昨日はおじさんが来た事で裏へ逃げて行きました。

猫さんは長く会わないと一瞬警戒してしまう事がよくあります。

またよく会う猫さんでも思いもかけない所で出会うとやはり警戒したりです。

f:id:giinggaggiinnga:20210125184422j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210125184437j:plain

お堂が見えました

f:id:giinggaggiinnga:20210125184518j:plain

ビリギャルが居ました

f:id:giinggaggiinnga:20210125184614j:plain

ビリギャル

f:id:giinggaggiinnga:20210125184630j:plain

ビリギャル お堂で一枚

子猫エリアは事務所が開いているので寄りませんでした

子猫エリア近くでどくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210125184753j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210125184814j:plain

右足を浮かせて歩きにくそうでした、怪我かな?

f:id:giinggaggiinnga:20210125184853j:plain

クロさんのエリアへ向かいました

いつもの墓掃除と墓参り客が居たので付近を一周です

f:id:giinggaggiinnga:20210125184953j:plain

おねえちゃん

緑に囲まれた墓所はおねえちゃんが居ました。クロさんは居ないですね。

f:id:giinggaggiinnga:20210125185110j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210125185127j:plain

タマちゃん

白髪のおじさんが居たのでしばらく立ち話

ヨネさんも居ましたが写真に写すの忘れてしまいました。

 

帰りにも子猫エリア近くにどくちゃん居ました

f:id:giinggaggiinnga:20210125185355j:plain

歩き方が変です怪我みたいです

f:id:giinggaggiinnga:20210125185435j:plain

大した傷でもないようですが痛いのでしょうね

f:id:giinggaggiinnga:20210125185521j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210125185538j:plain

4兄弟のおかあさんエリアへ

f:id:giinggaggiinnga:20210125185609j:plain

あーちゃんだけが居ました

下に降りようとしたらいつもあーちゃん達が居るところから白っぽい猫が

走り去りました。

f:id:giinggaggiinnga:20210125185715j:plain

何と走り去ったのは子猫エリアのてんちゃん

てんちゃんが畑の方へ降りて行ったので僕もそのまま伐採されたところから畑を

抜けました。

f:id:giinggaggiinnga:20210125185851j:plain

畑に降りると向こうにはとらちゃんとしーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210125185938j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210125190011j:plain

とらちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210125190058j:plain

てんちゃんも来ました

f:id:giinggaggiinnga:20210125190033j:plain

てんちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210125190133j:plain

しーちゃんとてんちゃん

てんちゃんが威嚇声を上げしーちゃんも警戒しているので

てんちゃんを谷の方へ連れて行きました。

しばらくしーちゃんもじわりじわりと寄ってきましたが戻り分かれ道へと

連れて行きました。

f:id:giinggaggiinnga:20210125190409j:plain

すーちゃん以外はみんな居ました

f:id:giinggaggiinnga:20210125190443j:plain

下でキャットフードあげたのですがおじさんの畑の分かれ道まで

追いかけて来た子猫達でした

f:id:giinggaggiinnga:20210125190614j:plain

いつもの親子ガラスも付いて来るのでした

f:id:giinggaggiinnga:20210125190656j:plain

いつもの光景

恋の季節は猫さんが独立してゆく季節かも知れないですね

居なくなった猫さんも独立して新たな場所で新しい生活をしていたりするといいですね。

てんちゃんも最近あまり見かけなくなりましたが恋の季節でこうして遠出しているのでしょうね。