猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さんロード

夜勤明けの今日は仕事が終わり家に戻って朝食をとり一息入れて

9時過ぎから歩いて来ました。

 

新型コロナは世界の様相が変わるほどに変化しましたが

これも現在社会の弱いところでしょうね

取り合えずこのウィルスと遭遇するのは並大抵の事では無さそうですね

普通に過ごしても数年に一度か10年に一度程度でしょうね。

騒ぎの大きさ瞬時に伝わりますが実感するのはとても難しそうです。

何故ならそれは重傷者しか感じないと思います。

それもまたそうなるのも難しいと思います。

とても難しいと思います。

風邪ひいたよなんて言っている内に通り過ぎてしまうのが普通の人でしょうね。

f:id:giinggaggiinnga:20210131190008j:plain

近所の猫エリア

階段を上る車道を歩いて居ると車道の正面辺りの一段高い所にある墓所

猫の姿が見えました。時々そこにも猫さんの姿が見えますが迂回しないと

行けない事と行ってもすぐ逃げる事が多く写真は中々撮れないので

車道からズームアップして見ました。

f:id:giinggaggiinnga:20210131190350j:plain

ここは日当たりが良く猫さんもよく訪れるみたいです

f:id:giinggaggiinnga:20210131190434j:plain

f:id:giinggaggiinnga:20210131190451j:plain

お堂が見えて来ました

お堂に行くまでの道の横に畑があるのですがこの畑のおじさんと話していると

白黒猫が畑に居ました、どうやらおにいちゃんのようで「にいちゃん!」と

呼ぶと気づいたようで上がって来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20210131190726j:plain

お堂に寄りたかったのですがどくちゃんの縄張りなのでおにいちゃんが敬遠したようです

やはり自分が立ち寄るエリアへと今日は僕が導かれました。

時折立ち止まり僕を誘うようにヘアピンカーブへと誘ってくれました。

f:id:giinggaggiinnga:20210131190946j:plain

言葉は無くても以心伝心お互いの行動はわかりますね

 

f:id:giinggaggiinnga:20210131191025j:plain

おにいちゃんをヘアピンカーブ下で一枚

ここはどくちゃんの縄張りと重なるところでもあります。

 

このままお堂方面へ戻り直接クロさんのエリアへ行きます。

f:id:giinggaggiinnga:20210131191214j:plain

クロさんのエリアへ

時間も時間なので墓所にはいつものおじさん

車道から緑の墓所へ抜けましたがクロさんの姿は見えず

今日は誰も出て来ませんでした。

f:id:giinggaggiinnga:20210131191417j:plain

付近を一周しましたが猫さんの姿は無し

子猫エリア近くの墓所へてんちゃんが居ました

f:id:giinggaggiinnga:20210131191537j:plain

てんちゃん 甘えん坊です

f:id:giinggaggiinnga:20210131191619j:plain

珍しくここへじゅんちゃん

じゅんちゃんも甘えん坊です

f:id:giinggaggiinnga:20210131191741j:plain

そしてうりぼう 久しぶりに三兄弟が揃いました

じゅんちゃん、うりぼう、てんちゃんは同じ年に生まれた兄弟です

そこへ

f:id:giinggaggiinnga:20210131191928j:plain

どくちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210131192009j:plain

スリム

あまりいいメンバーではありません

どくちゃんがじゅんちゃんを睨みながらじゅんちゃんは唸り声をあげていました

二か所に分けてキャットフード与えたのですが食べ終わるころには

三兄弟は恐らく立ち去ったと思います、残るとすればうりぼうですね

うりぼうは三兄弟の中では一番どくちゃんには近づけるのですが

どくちゃんの虫の居所が悪いときは時に追いかけられたりです。

てんちゃんとじゅんちゃんはやられてしまいます。

f:id:giinggaggiinnga:20210131192642j:plain

お堂を背に上に向かいます

f:id:giinggaggiinnga:20210131192721j:plain

大仏方面へ

f:id:giinggaggiinnga:20210131192544j:plain

チビや4兄弟のおかあさんエリアへ向かいます

頂上手前で歩きやすいように剪定鋏で雑草を切っていたら

手袋や衣服に引っ付きもっつきの草の種が沢山付いてしまいました。

f:id:giinggaggiinnga:20210131193236j:plain

こんなやつです センダンソウ

頂上に行きリュックを置いて服を脱ぎこの引っ付きもっつきを一つずつ

取っているところへ

f:id:giinggaggiinnga:20210131193522j:plain

子猫達が来てくれました どこか近くに居たのでしょうね

f:id:giinggaggiinnga:20210131194406j:plain

頂上には親子ガラスも

 

f:id:giinggaggiinnga:20210131193718j:plain

しーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210131193735j:plain

あーちゃん

f:id:giinggaggiinnga:20210131193758j:plain

とらちゃん




探すことなく来てくれたので助かりましたがすーちゃんとチビは居ません

エリアへと向かっていると

f:id:giinggaggiinnga:20210131193817j:plain

すーちゃんが横を走り抜けました

チビも居るのかなと待ちましたがチビは居ませんでした

彼女探しにでも単独行動しているのでしょうか?

全員揃ったのでまた頂上までスーちゃんを連れて行きました。

頂上でキャットフードを与え変える事にしました。

帰路に着くためまた下へと降りて行くとすーちゃんが追って来ました。

f:id:giinggaggiinnga:20210131194159j:plain

仕方ないなあ

畑のおじさんの方面の墓所で再度すーちゃんだけにキャットフードを与え

食べているスキに帰りました。

f:id:giinggaggiinnga:20210131194322j:plain

いつもの風景

明日は休みです明後日はデイサービスの送迎のみ

少しのんびりできそうです。