猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日の猫さん達とぼやき

僕自身の性格は超内向的(異常かも知れない)で人と接すること自体がストレスです。

こう言うタイプは僕だけでは無いと思いますが僕はそれが突出しているのだと

思います。

人と接すること自体がストレスなので通常、他人と食べ歩き飲み歩き皆無に近いです。

美味しい物を頂く前にそこへ自分の身を置く事の方が苦痛です。

自意識過剰とも言えるのかも知れないですね。

会社行事などもオールスルーで変わった男、変人です。

肩を並べて歩ける人だけが僕と接する条件かも知れないですね。

正直すぎるだけかも知れません。

猫好きさん同士とはよく語ります。

 

心無い「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」の言葉が

心に届く事もありません。

ロボットではないからね。

「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」と言わされる習慣は

ロボットのようなものです。

そこに心がこもって居れば人間らしさも溢れだします。

 

老人介護支援施設で色々なお年寄りと出会った事は僕にとって勉強になりました。

 

しかし認知症の方との接し方。

例えば接し方の基本

接し方を学ばなければいけないのでしょうか?何かどこか違うのではないかな?

そう思う僕は既に失格かもね。

心から出る感情を本来は発する事がコミニュケーションだと思います。

こんな形で教えられて来た感情は礼儀のようなもので

きっとそれぞれの個人に無理があったりするでしょうね。

合わないと思ったら身を引く、接しないのがいいはず。

夫婦でもこの距離が大きければ努力したり教えられた接し方など

嘘の接し方で合わなければ身を引く、届かない距離まで離れるなど

方法はあるはず。

無理をするとどこかでこじれるのは目に見えています。

認知症などもマニュアル通りだと本気で相手にしないで

上手く立ち回ると言う演技めいたものになりそうです。

 

大体上のような事柄と理由はもっともっと沢山マニュアルには書かれて居たりです。

こんなのを目にすると相手はロボットじゃないかと僕にはそう思えるのです。

頭のいい人や認知症を深く研究した人がこんなものを作るのでしょうね。

こんな程度でいいのなら学校等で徹底的に教え込み洗脳すればいいのにね。

正常な神経の持ち主に教え込むより

頭が固まる前の段階で教えればいいのに。

 

おそらくこう言う事を書く人は自分が出来ない事を書いて居るのでは?

そう疑ってしまいます。

 

僕も6年以上色々と認知症の方と接して来ましたが全く基本通りの

接し方は出来て居ません。

喜怒哀楽こそが人として備わったものでその中のどれが欠けても

人として成り立たないのでマニュアル通りだと

僕も壊れなきゃ無理だわ。

「怒」これを出さない出せないと人は狂います。

行き過ぎると殺人まで行きますが大切な感情の一つです。

老人施設の虐待や殺人はこう言うマニュアルが生み出すのではないでしょうか?

出来ない事をやらせてしまうような流れです。

パワハラが行き過ぎて逆上され殺人まで進んだりです。

 

虐待と紙一重でもある「怒」ですが

他の喜哀楽との調和が取れていればいいだけ。

この4つの感情を持って親身に接すれば良いのだと思いますが

「怒ってはダメ!」

きっとこのマニュアルは偏り過ぎだと思います。

 

正常の状態を元に考えましょう。

浮気ばかりする夫や妻、もしそれが認知不足だったり一部認知症だった場合

肯定して褒めてあげるたらいいの?。

凄いね偉いねって。

浮気が良くないって認知が出来て居ないからでありそれも認知症若しくは

認知不足?

一夫多妻の国ではそれは良くないとは言わないでしょ?

つまり認知症は脳が壊れ行くだけではないはずなので

もっと大きな視点から変えて行かないとだめですよね。

認知と言う言葉が返って良くないのかも知れません。

 

ずっと昔はこう言う方達を恍惚の人なんて小説であったような気がします。

ボケ老人も言葉が良くないからと認知症ですがボケ老人でいい。

ボケたんじゃないかと言われる方が可愛いじゃない

認知症と症が入ると病人みたいだしね。

 

 

認知症の人を叱ってはダメ!

僕は叱る事で通して来たように思うので失格者です。

真正面からボケと向き合って来ました。

彼等は見えない物も見て居る現実があります。

無い事があるようになって行きます。

どこまで行っても話が合わなかったりします。

適当にマニュアル通りに接するとまともに相手にしてはダメって

事でもあるのでお互いの心の距離は遠過ぎてコミニュケーションさえ

まともに取れていないように見えます。

聞いたフリ、見たフリ、ジャブを交わしながらでは通じ合えません。

心と心の殴り合いがとても大切にも思います。

 

家族がスプーンを投げるように僕らのような施設に

依存するのだから僕らは真剣に殴り合ったほうがいいですね。

心の殴り合いですよ。

壊れかけた一部くらいは目を覚ます気かします。

思いやりと優しさは怒りも必要です。

怒りを取り除いたら壊れた人形になってしまいます。

 

6年ちょっと居て僕は僕のやり方でマニュアル無視で接してきましたが

どちらかと言うと老人達に好まれたほうが多いです。

僕なら話せるだとか言う事を聞かない認知症の方が僕を指名したり

また、スタッフが言う事を聞いてくれないから行ってもらえますか?

なんてね。僕が行くと素直でもスタッフが行くと着替えも拒否したり

入れ歯投げつけたりと手ごわいので僕が行くのですがそうすると

ニコニコして云う事をちゃんと聞いてくれたりでした。

接し方に本気度が無いと駄目なんだと思います。

話が長くなりました。

 

今日は大半車で回りました。

妻を見送ったその帰りに車で立ち寄りながらの猫さんロードです。

久しぶりのじゅんや

じゅんや

いつも妻や娘を送った後に立ち寄りますが居ない日も多いじゅんやです。

そしてあーちゃんのエリアへ 白髪のおじさん宅近くで

イチ

チャム
チャムさん見る度にチャーミーさんを思い出します

保育園の上の墓所

トラミちゃんいますね

トラミとチャミ

トラミ

チャミ

チャウさんも来ました

墓所の反対側へ移動

ミー

大人しくなったコイチ

シロリン

ロリアン

チャイ

シロ

移動中の住宅街で

ランラン

いつも居るアパートの前で人が立ち話をしていましたが車を停めると
ランランが出て来ました。車の音を覚えたようです。

ヘアピンカーブへと移動

シマちゃんとにい友

シマちゃん

にい友

石材店の上の丘で

ナオ

コジマ君

チャジマ君

くろきち

ミオ

今日は山越えをし4兄弟のおかあさんエリアへ向かっていると

カリン

すーちん

はんちん

ビリみけかなるほどです

男たちがビリみけに魅かれて寄り集まっていたのです

ビリみけが動けば男たちも
シマはんちんも来ていました

 

ここを下れば4兄弟のおかあさんエリアです

上に行くとギャルオ

すーちんやシマはんちん、はんちんも来ていましたがはんちんはギャルオを見ると
一番に逃げ出し残ったすーちんとシマはんちんも下に逃げて行きました

石橋のところへと下って来たらビリみけの子達、ミオと7マオが
心配なのかみんなが7来るからか付いて来ていました

ビリギャルの畑へと

ビリトラ

やっちん

ビリギャル

ピョンやん

少し迷いましたがここから近所の猫エリアへと歩いて向かいました。

ピョンやんは自分のところだからかすぐ追って来ました

上る途中にゴマちゃん

クロチョン

降りていると、あらっ?やっちんが来ていました

ピョンやん

ビリギャルも

みんな戻りますよ。

あんたらは元気ええなあ、わしはしんどいばかり

エリアに戻るとシマちゃんとうっちゃん

うっちゃん

しまちゃんとビリギャル
親子ですが距離感あります

おかあさんまたな

2021年のビリギャルとシマちゃん

2021年のシマちゃん

お堂で

スリム

公園で空缶を処分して一路家路へ

ただいま 車の中から撮影