猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

しぃちゃん

先日1月17日の水曜日に4兄弟のおかあさんエリアでしぃちゃんの喉が

腫れているのはわかりましたがその後、会っておらず

今日3日ぶりに会いましたが大変大きな傷であの腫れた部分が

剥がれ落ち悲惨な事になっていました。

猫さんは傷を負ってすぐに傷がむき出しになる事はなく何日かしてから

ポッコリと毛と共に傷を負った部分が剥がれ落ちるので

大丈夫だろうと思っても深傷だったりが往々にしてあります。

この傷が致命傷にならない事を願っています。

治癒するのに半年以上かかるような傷ではないかと思います。

 

このエリアにはギャルオが居て最近はっちもギャルオが居ると

近寄らなくなっていたのと今日も手負い傷のあるしぃちゃんに

攻撃仕掛けてしぃちゃんが小屋に逃げ込んだところを見ると

ギャルオの仕業かも知れません。

 

ギャルオは半年近く行方不明になって舞い戻って来たのですが

もしギャルオの仕業なら行方不明のままが良かったと心からそう思いました。

ギャルオは元々凶暴な猫なのでしぃちゃん達を守るような猫なら

居て欲しいのですが攻撃するような猫ならどこか他の地へ行って欲しいなとも

思います。

 

僕にはある程度馴れてはいるものの毎日出会う猫さんの中では

一番凶暴です。

 

娘を見送るまでに少しだけ歩いて来ました。

まだうす暗いのでくろっぺのところからの猫歩きです

くろっぺ居ました

くろっぺ

じゅんやは不在、近所の猫エリアへと向かいます

近所の猫エリアへ

畑の小屋から猫さんが出て来ました

まさかのどくちゃんでした

ボスのどくちゃん

発情期で足を延ばしているのでしょうか普段はたまに下に降りているくらいです。

どくちゃんが出て来たのはあの小屋ですね

クロチョン

トライチ

どくちゃんが上まで来てあの付近にマーキングしたりしていました

 

一路家路へ

そして娘を見送った帰りは車で回りました。

先ずは朝居なかったじゅんやのところへ向かいました。

今度はじゅんやが居ました

じゅんや

ここからあーちゃんのエリアへ

大回りしてチャウさん達のところへと思っていたらマルが道路の反対側に
来ていたようで見つかってしまいました

もうマルが来たら保育園のある側へは他の猫さんも付いて来ると思うので

いつもの墓所のところだけにしました。

付いて来たマル

コイチ

テン

シロ

コーチビ

ロリアン

チャイ

チャム

シロリン

ミー

トラミ
時々こっちの墓所へ来てますね。

これだけ沢山居ると保育園のある側へは行けそうにないので今日は

お堂方面へと車で移動します。

 

お堂近くの墓所の駐車場へ車を停めると

駐車場にスリム(右)とカリン(左)が来ていました 親子ですスリムがおかあさんです

石材店裏の丘に向かっていたら下からビリみけ

左からカリン、ランチン、チャジマ君

ナオ

くろきち

シマはんちん だいぶ近くまで来るようになりました

すーちん

マオ

ミミ

お堂の横でミオ

はんちん

ビリギャル

やっちん

ビリトラ

ビリギャルの畑でピョンやん

朝、近所の猫エリアまで来たボスのどくちゃん

うっちゃん

前からはんちん、ビリみけ、どくちゃん

谷の道でギャルオ

はんちんを威嚇するギャルオ

おかあさんが降りて来ました

おかあさん


ギャルオが付いて来る時に先に行って貰わないと突然噛みついたりします。
並んで歩いたりしていると餌の催促なのかガブッと来たりです。
久々噛みつかれました。

ズボンの上からガブッと、歯が突き刺さるまでは行かないけれど
ズボン下とズボンの上からでも歯型が付いたりします

おかあさんとギャルオ

ギャルオとおかあさんにキャットフード与えてもおかあさんは無視して付いて来ます。

ギャルオは食べ残してでも追って来たりで困ります。

しぃちゃん居ますね

しぃちゃん
写真を見るまでは喉元の赤くなった部分は気づきませんてした

この後、ギャルオが降りて来てしぃちゃんに飛び掛かりしぃちゃんは小屋の

下に逃げ込みました。

おかあさん
ギャルオと一緒には食べないでこっちまで来ました

墓所の駐車場へと
梅が咲き始めました

ヘアピンカーブに寄ってみましたがにい友は居ませんでした

ただいま

ただいま

午後に写真を撮り込んで見ている内にしぃちゃんの喉元が赤いのに気づき

どうしても気になる為に再度4兄弟のおかあさんエリアに行って見ました。

しんどいばかりで中々思うように歩けないです

少し歩いては立ち止まりの繰り返し

かなりの深傷のしぃちゃんです

この状態で襲わないで欲しいですね。

しぃちゃんはそれでなくとも弱い身体で生き延びて来ています。

はっちが居なくなったのも襲われた可能性がありますね。

特に発情期は何が起こるかわかりません。

強い者が生き残る世界です。

一路家路へ