猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

今日も猫達と会って来ました

もう今から30年くらい前だろうか?

まだ携帯電話が普及し始めて間もない頃にPHSと言う端末が大流行

携帯電話は1分100円の時代にPHSは通話料も安く携帯電話には無い

メール機能が付いて居てそれが若者にもてはやされた時代の事です。

僕も当時は携帯とPHSを持ち遠距離だと携帯で近距離だとPHS

電話代の節約をしていました。

携帯にメール機能やインターネットの機能が付いたのはPHSより後でした。

その当時PHSで知らない人と繋がりメールのやりとりをして居た事を

懐かしく思い出しました。

その当時のメル友とのやりとりで感じた事は僕の性格では

片手の人数までがベストでそれ以上だと無理でした。

10人くらい居た事もありますが疲れ果てるだけの頭数ですね。

片手くらいの人数だと親身にもなれ集中出来ますがそれ以上は

限界を超えてしまうって事です。

限界のピークは今でもトラウマとなって脳に刻まれています。

現実主義なのかも知れません。

 

よくよく考えて見ればひとりの人を愛しきるのに一生でも足りないのに

どこにそんな心のゆとりがあるだろうか?ってなもんです。

よくSNSと言うかtwitterなどやブログでもフォローやフォロワーなど

ありますが現実主義の僕からしてみればフォローやフォロワーと

直接つながるのは片手、精一杯で両手の指までですね。

それがPHSで感じたメル友の数と同様です。

一生懸命になれる数と言うべきかもしれません。

 

芸能人など何万人、何十万人のフォロワーなど当たり前でザラですが

僕に言わせると、あんたその数大切にフォロー出来るか?

twitterなども同様で何百、何千と喜ぶあんたみんなをフォローできるか?

娘もtwitterやりはじめに増えた増えたって喜んでいたけど

バカかお前(笑) そんな程度です。

1人の人とどれだけ一生懸命になれるかが大事です。

その数の限界がその人の技量でしょうね。

芸能人にそれはあまり無いと思います。

色んなコメントに一まとめでみなさんありがとうございますで終わらないと

1人1人とてもとてもです。

それだけ分いくらフォロワーが多くても現実的なつながりは希薄そのものです。

芸能人こそコメント欄無しの方がいいですね。

 

さて今日の猫さんロード 毎日が大変です。

メールのやりとりとは違いますがこちらも一日で出会う数は限界に近いですね。

でも行けば同じ顔触れが見れるだけで嬉しいなと感じます。

体力、気力、経済力のピークが今なのでしょうね。

体力気力が衰えるごとにそれに見合っただけの猫さんがフォローしてくれるでしょう。

 

妻を見送った帰りに今日も車で立ち寄りながらです。

あーちゃんのエリア 保育園の上の墓所

トラミだけでした

白髪のおじさん宅近くで

コーチビ

ミーコ

今日はこっちは少ないですね。

上の墓所

コイチ

チャム

ミー

シロリン

ロリアン

シロ

チャイ

ドライフードが地面に置いてあったので誰か来ていたのでしょうね。

あーちゃんのエリアはいつもより少ない猫さんでした。
あーちゃんも居ません。

住宅街で

ランラン

ランラン

この最近車で立ち寄るからか車の音を覚えたのか呼ばなくても出て来る事が
多くなりました。ここに居れば気づいて出て来るようです。

昨日と同様にここからヘアピンカーブへと

にい友

にい友

シマちゃんも居るわ

シマちゃん

そして墓所の駐車場へと

車を降りると カリン

カリン

カリンと石材店上の丘へ

コジマ君

くろきち

チャジマ君
見て居る方向に

ボスのどくちゃん

ミミ

マオ

シマはんちん

ショボ目のミオちゃん

お堂のところでスリム

ビリギャルの畑で

おかあさんのビリギャルと右は子供のやっちん

奥の墓所

うっちゃん

戻って来たら

ピョンやん

谷の道で はんちん

谷の道でビリトラ

はんちんとビリトラ

4兄弟のおかあさんエリアは誰も居ませんでした

駐車場に戻るとスリムとカリン
一路家路へ

ただいま

ただいま

ただいま

ただいま

まだ時間が早いけれど大家さんが来るのを待っているようです。

そして娘を見送る時には

ローズがトラ猫に迫っていました。

ローズは男なのでどのトラ猫さんかは女なんでしょうね。

昨日回れなかったところを歩く事にしました。

近所の猫エリアへ

猫さん誰も居ませんでした

どこに居たのかシマちゃん

くろっぺ不在

じゅんや不在

帰りにはくろっぺが居ました。

通り過ぎて振り返るとくろっぺ

くろっぺ

帰りに電熱手袋のバッテリーが切れたので予備のバッテリーと取り換えて居たら

目の前にシマちゃん

 

バッテリーを取り換える間中ゴロゴロ転がって居ました
一路家路へ

大家さん今日は遅いようでまだ来ていないですね
来た後はみんな散らばってここには居ません

そして妻を迎えに行く時

くろ友がけいちゃんに迫っていました
けいちゃんは女の子です


これ以上猫さんが増えるとまたひと悶着あるかも知れません。
産めよ増やせよ地に満ちよ。