猫さんロードと裏猫日記

猫を通じて生き方を学んだり

理不尽

いつも思う事だけど人間って身勝手でこの地球の頂点に立つべきでない

生物ですね。

外来種がどうのこうの自然破壊がどうのこうの

以前にも少し書きましたが広島の清流の奥地に居るオオサンショウウオ

特集をやって居ましたが外から持ち込んだサンショウウオが在来種と交わり

交雑種が増えていてこのままでは在来種が絶滅するので外来種を駆除しなければ

いけないような流れでした。

そして交雑種は可哀そうだけど生かしておくわけにはいかない‥‥。

そう言う在来種絶滅してしまうからのような大義名分もわからないでは無いけれど

少し偏り過ぎているように思いました。

また本来はその外来種の処分は持ち込み自然の川に放流した人がすべきとも

言っておられました。

放流する人はきっと持て余しての結果なんでしょう、それも良くない事だけど

僕自身は交雑種の生きる権利まで奪うのはどうかなと感じました。

確かに利益の為に色々な外来生物や植物が持ち込まれ本来居ないはずの

動植物が日本に居るのもおかしいのですがそれよりも生きる権利は

一番強いのではないかと思います。

 

この地で繁殖して栄えると言うのは動植物にとっては素晴らしい事だと思います。

無理なく繁殖出来て自然に適応する能力こそ生物にとって一番大事な事だと思います。

 

どちらにしても研究者は偏り過ぎな答えが多く可哀そうだなとも思います。

僕らは衣服を着たり空調設備などで無理やり自然に合わせているけれど

自然界の動植物はその環境に適応しない限り死滅するのです。

交雑種と言えども生きる権利を優先して欲しいものですね。

 

色々と問題はあるとは思いますがとどのつまりは

利益優先主義にあって共存共栄の理念が欠けた人達の結論は

理不尽なのかも知れませんね。

 

外来種が悪いと言うのは人間達が利益を失うのが悲しいのであって

利益だけが突出して居たらそこまで生態系の事は言わないでしょうね。

金になれば何でも売るのが人間

金になるものに損失を与える動植物は駆除。

もしもブラックバスがとてつもなく高額で取引される魚だった場合

駆除してしまうでしょうか?

きっと我先にと漁の対象になるでしょうね。

 

人間同士の交雑種の事は誰も駆除なんて普通は言わないよね。

あの子は可哀そうだけど交雑種なので駆除すべきなんて言わないでしょ。

沢山の外来種を都合よく労働させたりしてるじゃない。

人間の都合だけで自然界は営んでるわけじゃないよね

この地球上で僕らが一番有害生物かも知れないですね。

 

さて妻が今日から新しい仕事に就いたのでこれからは早朝の歩きは

ちょっと無理かな?

娘の送迎時間までに間に合うように歩くのは今の体力では

ちょっときつすぎるね。

 

今朝は娘は休みなので歩く時間はありましたが

妻を送った後、一旦家に戻ってから歩くと言う選択は出来ませんでした。

7時過ぎに妻を見送り家に戻るともう小学生などが通学始まって居るし

そんな気分的なわずらわしさもあり妻を見送ったその足で猫さんの所に

立ち寄りながらの猫さんロードです。

 

先ず最寄駅からじゅんやの居る神社近くへ

天気の加減と時間が早すぎて光量不足が沢山の没写真を造り出しました。

じゅんや

ここからヘアピンカープへと移動

にい友とシマちゃんが居ました

にい友

シマちゃん

ここから墓所の駐車場へ移動

ナオ

マオ

カリン

コジマ君

ビリみけ

ミオ

すーちん

ミミ

お堂で

スリム

ビリギャル

お堂からビリギャルの畑へ

ビリトラ

やっちん

左ピョンやんと右うっちゃん

谷の道を歩いて4兄弟のおかあさんエリアへ

上がって居たら後ろからおかあさん

ギャルオだけが居ました

墓所の頂上から駐車場へと歩きました

駐車場が見えました

車に戻りあーちゃんのエリアへと向かいました。

みぃみぃ

イチ

ミーコ

チャム

チャイ

テン

コイチ

お好み屋さんの前の歩道を通り上の墓所へ向かう時にあーちゃんを呼ぶと
お好み屋さんの奥から出て来ました。

あーちゃんとミー

ミー

あーちゃんはとても甘えん坊さんです

シロ

シロリン

ロリアンと後ろには白とチャム
一路家路へ

帰りに先日駐禁で注意されましたが長時間停めている仙台ナンバーと
毎日停めているエディオンの軽トラが居ましたがこれも理不尽ですね。
監視カメラでも設置して平等に違反切符切るか
大目に見るかどっちかにして欲しいものです。